おはようございます。
首都ポートモレスビー、1番人気観光地ココポと2つの5つ星ホテルに宿泊させていただいておりましたが、夢のような時間もあっと言う間に終了です。
雨が我々のこれからの行く末を物語っているように感じますw
本日から、ココポの郊外へ移動し、OISCAというNGO団体のもとで、現地語であるピジン語を学習します。
(PNGは公用語は英語ですが、学校に通えない子やマーケット等の公的な場では現地語しか通じない場合があります)
その期間、12泊13日。
それで足りるのか?
そもそも英語もできないのに大丈夫か?
等、悩みは尽きませんが、やるしかないので、目の前のことから精一杯頑張っていきたいと思います。
ココポから1時間弱移動し、、、
到着!
個室です。
洗濯機がある!!
トイレとシャワー
思ったより、キレイ!
っていうか、普通に良いじゃん。
もちろんシャワーは水しか出ませんが、便器にはトイレットペーパーを流すことができます。
みんなで、初めての蚊帳張りをしたあと、オリエンテーションを行いました。
午後
教育系の先輩隊員たちが、1人の勤務校に集まり、分科会を行っているようなので、それを見学しに行くことになりました。
初めてのPNGの学校!
ワクワクが止まりません!
この日は通常の授業は午前のみに設定されていたため、見られませんでしたが、
午後の各隊員による出し物を拝見することができました。
内容はサイエンスショーやダンス、歌や、空手です。
現地の子に合わせた題材選びがされており、現地の子はとても楽しそうでした。
校庭(というより野原)
ステージ
エビカニクス
空手
私たち新隊員も自己紹介をして、少しだけ交流させてもらえました。
私も拙い英語をしゃべりましたw
ほんの一部だけではありますが、PNGの子どもたちの学校の様子が知れて良かったです!
お招きいただいた、先輩たち、ありがとうございます!
最後にこれが、PNGのリアルだから見て行ってほしいということで、先輩隊員の自宅のトイレを見ました。
絶句。
言葉を失いました。
表現として適切かはわかりませんが、住環境は任地により当たりはずれがあります。
PNGでもお湯が出るところに住んでいる方もいれば、電子レンジがあるところに住んでいる方もいます。
この環境で約2年間過ごされたからかはわかりませんが、その方は人間としてとても魅力的です。
おそらく、他では手に入れることができない経験を通して、大きく成長したようにうかがえます。
自分の家(まだできていないw)や職場が、どういうところなのか全くわかりませんが、
与えられた場所を縁と捉え、それぞれの場に適応し、自分なりの色を出して、輝きたいなーと思いました。
さて、明日からは、また学生に戻って勉強です。
初習言語で不安なので、ちょっとテキストを予習してから寝ます。
・・・と思ったけど、
うん。むずすぎ!
寝まーす!w
*** 先日も書きましたが、ここちょっとネット環境悪いです。
遅いし、LINEがつながりません。
ブログや、返信等はできる限り頑張ります。。。
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿