2019年8月2日金曜日

8月1日 贅沢の終わり

7:30起床

おはようございます。

首都ポートモレスビー、1番人気観光地ココポと2つの5つ星ホテルに宿泊させていただいておりましたが、夢のような時間もあっと言う間に終了です。

雨が我々のこれからの行く末を物語っているように感じますw


本日から、ココポの郊外へ移動し、OISCAというNGO団体のもとで、現地語であるピジン語を学習します。

(PNGは公用語は英語ですが、学校に通えない子やマーケット等の公的な場では現地語しか通じない場合があります)

その期間、12泊13日。

それで足りるのか?

そもそも英語もできないのに大丈夫か?

等、悩みは尽きませんが、やるしかないので、目の前のことから精一杯頑張っていきたいと思います。


ココポから1時間弱移動し、、、

到着!


個室です。

洗濯機がある!!

トイレとシャワー

思ったより、キレイ!

っていうか、普通に良いじゃん。

もちろんシャワーは水しか出ませんが、便器にはトイレットペーパーを流すことができます。


みんなで、初めての蚊帳張りをしたあと、オリエンテーションを行いました。


午後

教育系の先輩隊員たちが、1人の勤務校に集まり、分科会を行っているようなので、それを見学しに行くことになりました。

初めてのPNGの学校!

ワクワクが止まりません!

この日は通常の授業は午前のみに設定されていたため、見られませんでしたが、

午後の各隊員による出し物を拝見することができました。

内容はサイエンスショーやダンス、歌や、空手です。

現地の子に合わせた題材選びがされており、現地の子はとても楽しそうでした。

校庭(というより野原)

ステージ

エビカニクス

空手


私たち新隊員も自己紹介をして、少しだけ交流させてもらえました。

私も拙い英語をしゃべりましたw

ほんの一部だけではありますが、PNGの子どもたちの学校の様子が知れて良かったです!

お招きいただいた、先輩たち、ありがとうございます!

最後にこれが、PNGのリアルだから見て行ってほしいということで、先輩隊員の自宅のトイレを見ました。


絶句。

言葉を失いました。

表現として適切かはわかりませんが、住環境は任地により当たりはずれがあります。

PNGでもお湯が出るところに住んでいる方もいれば、電子レンジがあるところに住んでいる方もいます。

この環境で約2年間過ごされたからかはわかりませんが、その方は人間としてとても魅力的です。

おそらく、他では手に入れることができない経験を通して、大きく成長したようにうかがえます。

自分の家(まだできていないw)や職場が、どういうところなのか全くわかりませんが、

与えられた場所を縁と捉え、それぞれの場に適応し、自分なりの色を出して、輝きたいなーと思いました。


さて、明日からは、また学生に戻って勉強です。

初習言語で不安なので、ちょっとテキストを予習してから寝ます。


・・・と思ったけど、

うん。むずすぎ!

寝まーす!w


*** 先日も書きましたが、ここちょっとネット環境悪いです。

遅いし、LINEがつながりません。

ブログや、返信等はできる限り頑張ります。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿