2019年8月4日日曜日

8月3日 OISCAの畑見学

5:30起床

今日も7km程度走りました。

夜はすることがないので、自然と太陽とともに生活するようになりますね。


朝食後、OISCAに農業を学びに来ている現地の学生と交流しました。



と言っても、習ったばかりのピジン語で自己紹介しただけですが。

自分的にはそこそこうまくしゃべれました。

でも全然聞き取ることはできませんw

5W1GHが言えればいーやw



午前の授業

身体のパーツと病気について。

ヘッド、ショルダー、ニー、エンド、トーのPNGバージョンを歌いました。

ここは電波が悪いため、動画を載せられないことが残念ですw


模範解答

私の画力w


授業中ふとスタッフさんの年齢が気になって、ピジン語で年齢の聞き方を聞くと、Christmasという単語で聞くみたいです!

キリスト教だからですかね?

詳しくはよくわかりませんが、すごくオシャレですね!



お昼ご飯

今日も10:30です。

昨日だけ特別なわけじゃなく、デフォルトなのね。

お腹空いてませんよ?

確かにお昼休みが10:30-13:00と変な時間だなーと思っていたけれども!

でも晩ご飯は18:00だから頑張って食べました。



先輩たちも言っていましたが、ここPNGではお昼ご飯を食べる習慣がないみたいです。

というか、食事は決まった時間にするものではなく、常に間食をしている様子です。

ビスケットとか、パンとか。

もしくは、そこら辺になっているフルーツとか。

学校の生徒たちも10:30にお昼食べて、昼休みはスポーツで遊ぶみたいです。

だからここでもそれに倣って10:30ってことね。

一応14:00頃に、お菓子が出るのですが、お菓子嫌いなんだよねー。

間食したくないし。

普通に12:00あたりに昼飯食いたいです・・・。


昼休み

雨で、野球できないし、今日はむちゃ暇!

することないから昼寝しました。あー暑い。


昼休み後、本日のアウトドアレッスンは農場見学。

OISCAが持っている広大な畑を見学しました。

キャベツの種まきをしてー


収穫間際のキャベツを見学してー

* PNGのキャベツはハイランドエリアを除いて、丸くならないみたいです。



田んぼを見学してー

* PNGの田んぼには水を張らないらしいです!
  
そうすることで、育てるのが簡単になり、年に3階も収穫できるみたいです。




スイカを見学してー



アイビカを見学してー

* PNGで1番有名な野菜。
  
切るとネバネバします。生命力えげつないらしい。



モリンガという薬膳に使われる野菜を収穫して、試食しました。



後味はちょっと辛味がありますね。


赤米の田んぼを見学してー



豚小屋、鳥小屋を見学してー(いませんでした)




ポポ(パパイヤ)の木を見学してー

* 植えてないのに生えてくるんだって!





ココナツの木を見学してー


ココナツジュース飲みたいと言ったら獲ってくれました。

原始的にw


見たことない種類のココナツ

自分で斧のような包丁で割ったらワサワサになりましたw


飲んだあと、殻に付いているゼリー状のものもいただきました。


うまい!


こんだけでかいポポも獲れます!


見学後は、家族や親戚の表現について学習しました。


授業後

明日、日曜日だから一緒に教会に行こうということになりました。

それにあわせて歌の練習。


明日は久しぶりのお休み!

楽しみだなー!

むちゃ電波悪いです。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿