2019年8月14日水曜日

8月13日 ポートモレスビーに戻ってきたよ

12:20発のフライトでOISCAとココポとサヨナラです。

2週間。

本当にあっと言う間でした。

今日もみんな集まってくれました。

集合写真を撮って、

最後に、お祈りもしてくれて。



先生。

泣かないでよ。

先生にピジン語を教えていただけて嬉しかった。

私の初めてのホームステイ、受け入れてくれて、ありがとう。

かわいがってくれて、ありがとう!


スタッフさんたち。

私のくだらない絡みや、わけわかんない発言を全部拾ってくれて、

ふざけた日本語も覚えてくれて、

カネゴンさーんってたくさん呼んでくれて、ありがとう!


先生、スタッフ、ルームメイト(私はブラザーとは呼ばないよw)、研修生。

みなさん、本当にお世話になりました!

また、近くに来たときは顔を出せたらいいなー!!!



綺麗な空に映える、鮮やかな色のシャツを着た同期の後ろ姿



お昼ご飯

先日食べた、ホットルースター(KFCのようなチキン)をテイクアウトして空港で食べました。

身体に悪いものってうまい!w


いよいよ、首都へ帰ります。

ダブルブッキングで席がガラッと変わりましたw

定刻通り飛んですごい!

着きましたー!


ココポより涼しい。

人多い。

初めて来たときは感じなかったけど、やっぱりここは、空気が違う。

心なしか危ない気がする。

POM(ポートモレスビーの略)にいる間は特に用心しなきゃです。


ドミ(隊員寮)に着きました!

前回は挨拶だけだったから、あまり見れませんでしたが、よく見ると広い!

”思ったより”キレイ!

男子寮だから、正直部室のようなサイアクな状態を想像していましたw

先輩たちが掃除してくれたんだなーという愛が伝わります。

ありがとうございます。

リビング。TVでかい!

キッチン

寝室(20人宿泊可能です)

洗濯機!乾燥機までついてる!
OISCAでは手洗いでした。

トイレきれい!バスタブ!

お湯が出る!

嬉しすぎる!!

さらに、無制限フリーWi-Fi

ここでは、4Gが立つし、サックサク!

ブログ更新がテンション上がります!

動画とかあげちゃおうかしらw
(って勢いであげてますw)


と、思っていましたが、、、

よーく見たら、ドミ汚い。w

冷蔵庫賞味期限切ればっかだし、

腐りかかった調味料大量にあるし、

オーブンもお風呂もカビ生えてるし、

床泥だらけだし。


一時的な滞在しかしない、かつ男子のみの共有住宅。

そりゃ管理難しいですよね。

新入りで、まだよくわからないということを言い訳に、ドミのルールに則って、全部廃棄し、大掃除させていただきましたw

先輩たち、すみません。

責任は、2019年1次隊のドミ委員が取ります。 ←同期になすりつける



晩ご飯

PNGに着いた初日に行った、日本食料理屋「大黒」へ

生姜焼き定食

うまい! うますぎる!

あのときは、ここが1番うまい店と言われて、正直「マジかこいつら」と思ったけどw

いまは、ここのありがたみがわかります。


日本在住のみなさん。

日本で食べているご飯ってむちゃおいしいんですよ?

感謝しながら、残さず、ありがたく食べてくださいね!

日本帰りたい。。


今日は帰ってから、風呂入って(楽しみにしてたのに、調子悪くてお湯出ない・・・)

ビール飲んで、寝ます!



これからの予定。

日曜日までここに滞在しながら、JICA OFFICEでオリエンテーションを受け、

月曜日にそれぞれの任地へと出発する予定です。


・・・気になる私の住居ですが、

工事はしていただいているみたいですが、あと2週間はかかるだろうということで、

案の定出発が遅れそうです。

PNGタイムの2週間って何カ月かな・・・?w

0 件のコメント:

コメントを投稿