2019年8月2日金曜日

8月2日 ピジン語訓練開始

5:30起床

OISCAのだだっ広い野原を走ります。


30周。

GPS付腕時計ガーミンの充電器を忘れてきてしまったため、正確な距離はわかりませんが、体内計測的にはおそらく、7kmぐらいかなー。

40分でダラダラと走りました。

芝は膝に優しいですが、走りにくいですね。

昨日の雨の影響で、靴もドロドロです。

また、PNGにはランニングの文化がないので、異質なものを見るかのような目で見られました。


朝食後、ピジン語の訓練です。

第1章の教科書と、傍用問題集で2時間勉強しました。

普通にむずい。

英語を崩したやつだからこそ、想像しやすいが、こんがらがるって感じです。

long がほぼすべての前置詞の役割をするなんて、longさん働き過ぎですw

今更ですが、駒ケ根訓練所で初習言語をやっていた人をすげー尊敬します。

勉強ばっかやってないで、バスケやろうとか、飲み行こうとか、誘惑してすみませんでした。


その後、第2章に入ると思いきや、

今日は病院へ行けそうだから、見学に行こう。

ということになりました。

貴重な経験だからやったーと思いながら出発の準備をしていたら、

あれ?いない。

なにやら、もう行っちゃったよと。

ん?

あー、今日は医療系隊員のみで、教育系隊員はお留守番なのね・・・。

先言ってよ。

早く準備しなきゃということで、みんなで10:30に無理矢理昼ご飯食べたのに。

(朝食は7:00)

先生にも放置され、むっっっちゃ暇。

と思っていたら、スタッフの一人が野球やろうぜ! ってさ。

うん、やる!(即答)

日本製(JSBB)のグローブやバットがあり、青空の下、広い原っぱで汗だくになりながら野球を楽しみました。


でも、どんなに暑くても、汗をかいても水シャワーは嫌いです。

お湯ってありがたいことなんですからね!?

あー日本帰りたい・・・w

シャワー後もまだ暑くて、ガリガリ君食いてー。コーラ飲みてー。と言っていたら、売店があるとのこと!

早速チェックしに行きます!

コーラ売ってる!!!


でも、店員がいません・・・。

近くの人に声をかけたら、呼びに行ってくれるとのことですが、どうやらコールドドリンクは品切れで何も無いって。

ピッタリ何も無いなんてこと起こり得ますか?

ちなみに、それいつから品切れなんですか?

これが、PNGクオリティかw

明日には入荷するよーと言っていましたが、信じません。

先輩やスタッフさんいわく、ここでは、「先延ばし=やらない」らしいです。

宿題や約束、物の貸し借り等、大事なことはその場で済ませないと反故になることが多いらしいです。

もちろん、私はまだその被害にあったことはないですし、先入観で人を判断したくないので、へーそう。ぐらいに聞いていますが、

残り12日間のうちに、1回でも飲めたらラッキーという程度に捉えておきますw

そうこうしてても、まだ帰ってこないよー。

暇だなー。

いまはまだ、同期がいるから、いいけど、

一人で任地へ行ったら土日とか学期休みとかどうするんだろう。。。

暑いし、ネット弱いし、電気も水もガスも不安定だろうし、外出歩けるかわかんないしーーー。

家で、一人でできること・・・。

アコギでも買って、ギタリストにでもなろうかなw

そんで、こーやって、必然的にというか強制的に、食べるものが無く痩せて、使いどころがなくお金が貯まっていくのかなー。

あれ?

社会人8年目で貯金ほぼないので、悪いことばかりではないのかもしれませんね!w

未来の子どもたちへの還元のための、経験と英語力はもちろん、

不適合者と言われている私ではありますが、一応、1回くらいは結婚したいと思っていますので、結婚資金が貯まりますよーに!w

ここOISCAのペット

0 件のコメント:

コメントを投稿