2019年8月17日土曜日

8月16日 25万円の携帯電話GETだぜ

今日もダラダラ起床して、同期が作ってくれた朝ご飯を食べました。

あー、ありがたやー。

月曜日に任地へ飛び立ってしまうことが悲しい。

任地へ持っていきたいw


本日のオリエンテーションでは、PNGの健康状態について学びました。

まず、予防接種受診率ですが、たった30%みたいです。

そのような医療事情の悪さや、治安の悪さもあって、

5歳以下で亡くなってしまう人が1000人換算で58人と、大洋州で最悪なんですって。
(ちなみに日本は2人です)


続いて、出産について、

出産にあたり、お母さんが亡くなってしまう割合は、

10万人換算で215人と、とても大きな数字です。
(報告されていない事例が多々あるようで、実際は600を超えると言われています)

というのも、きちんとした病院で出産するのは、全体でたったの43%しかないみたいです。

では、残りの57%はどうするかというと、助産師でもなんでもない村のおばあさんがお祈りしながら出産するようです。

・・・日本では考えられない現実ですね。

生命って神秘的なことですね。


次に、AIDSについて。

突然ですが、問題です。

① PNGでは、AIDSに感染してしまっている患者の割合が2%と、とても大きな割合です。
が、ある期間になると、その数字がさらに倍の4%まで跳ね上がってしまうらしいです。
その期間とはなんでしょう?


正解は、

選挙期間です。


② ではなぜ、選挙期間になると、増えてしまうのでしょうか?


正解は、

選挙期間になると、エレクションハウスという、選挙事務所がそこら中に建つからだそうです。


・・・たったそれだけで? 

と思ってしまうかもしれませんが、それが現実のようです。

意識の低さというか、認識の甘さがうかがえますね。


このような現状を打開するために、JICAは大洋州のなかでも、ここPNGに多額の支援を行っております。

その額、年20~30億円。
(PNGを含む大洋州は、輸出入の際の船の通り道である点や、豊富な資源が眠っている等、日本側にもメリットがあるという理由もありますが)

特に、医療系に力を入れています。

ボランティアや、予算配分にいろいろ言う人はいるかもしれないけど、「命を救うことは絶対的に正しい」ですからね。
(スタッフさんのセリフをお借りしています)

それに伴って、治安面により、PNGでは28年間女子の派遣を行っておりませんでしたが、ついに解禁いたしました。
(参考:PNG派遣40年の歴史で女子は今回で9人目の派遣です。男子は約700人w)

私はまだ、PNGのことを全然わかっていませんが、少しでも改善されることを心より祈っております。

かつ、我々教育サイドも頑張ります!

新卒同期隊員がフラっと話した言葉をご紹介。

「僕の持論ですが、良い教育を受けた生徒じゃないと、良い教育を提供できないんじゃないかなと思います。」

私もそう思います。

2年間で、一緒にその下地を作りましょう!


その後、インジェクション。


ポリオワクチンでした。

皮下注射のため、全然痛くなくてよかったです!

これで、一通りコンプリート。

次は半年後とかのB型肝炎3発目だったかなー。

お疲れさまでした。


お昼ご飯

節約を兼ねて、今日はスーパーでサンドウィッチを買いました。


このサイズで約350円。

JICAオフィスでは、スタッフさんが仕入れてくれているPNG産の美味しいコーヒーが飲めますし、電子レンジも利用できるため、優雅なランチにすることができました。


午後は、活動における質疑応答を含めたフリートークでした。

活動にまったく関係ありませんが、個人的に、

どうしたら、首都で走れるか真剣に聞きましたが、「マグロのようだね」と一蹴されましたw

あー、今日で4日間も走っていない。

もう絶望です。。。


最後にすげー携帯電話を預かりました。


衛星で電波をキャッチするため、全世界で使える携帯らしいです!

お値段なんと、約25万円!!!

電波トラブルになったときを考慮して、各任地に1台ずつ配布しているらしいです。

私の任地キウンガは、一人任地のため、もちろん私が預かりました。

正直でかいし、荷物になるからイヤですが、万が一のために、持っていかなきゃです。

使わなければならないようなことがありませんように。


晩ご飯

これが私の限界です。

炒めるだけw

日本のときと同じです。

朝食のようですねw

そろそろ作るのがめんどくさくなってきました。 ←まだほぼ作ってないけど。

首都は物価が高いし、買い物行くのに、わざわざJICAが借り上げている車を利用しなければならないため、すげーストレスです。

あーめんどくさい。

誰か作ってくんないかなーーー。

OISCA戻りたい・・・。


とりあえず、7月24日にPNG到着して、

オリエンテーション、隊員総会、現地語訓練、オリエンテーションと、すべての課程を修了しましたー!

”同期は”土日で準備して、月曜日から任地へ旅立っていきます!

みんな素敵なスタートをしてくれーw



走れなくて、頭おかしくなりそうだったので、

3階建てのドミの階段昇り降りを40分間するという、頭おかしいことをしましたw


0 件のコメント:

コメントを投稿