2019年8月13日火曜日

8月12日 ピジン語期末試験

昨夜は電気がなくて暇でしたが、寝るには早すぎたので、駒ケ根訓練所で出会った同期隊員のブログを読み漁りました。

訓練中は書いている人あまりいませんでしたが、派遣が始まってから書いている人はチラホラいるみたいですねー。

読むことで、比較してしまい、優越感や羨望の気持ちが芽生えもしましたが、

純粋にみんなも頑張っているんだなーと励まされました。

これからも、電気が止まって暇だったら読もうかなw

でもね、

みんな週に1記事とか、余裕があるときやネタがあるときしか書いていないみたいですね。

私は、ストレスを感じながらも毎日書いています。(いまんところw)

偉い!!

自分で自分を褒めてあげないと、やってられませんww


さて、走るか。

今日が期末試験で、あした移動日のため、このだだっ広い野原を走るのも今日が最後です。

あー、走りづらかったー。

靴も靴下も朝露でビショビショになるし、悪い思い出ですw

楽しかったのは、ちびっ子と一緒に走ったときだけかなw


走り終わった後、予測はしていましたが、案の定。。。

・・・水が出ない。

仕組みはよくわかりませんが、水と電気が連動しています。

昨夜から電気がきていないってことは・・・ね。

井戸の水は、鉄臭いので、今日はワラタンの水でワスワスしました。

 注 ワラタン=water tank です。雨水をろ過しているみたいです。
   任地での飲料水は主にこれを煮沸して利用するみたいです。
   先輩隊員はこいつを煮沸せず、飲んでいるたくましい方もいらっしゃいます。


最終日まで楽しませてくれるぜw


んでもって、テストなんですが、勉強する気全然起きない。

ってかする気ない。

朝1時間くらい勉強しようと思えばできたけど、なんとかなるっしょw


先に、オーラルテストやってー
(簡単な質問6個だけでした。一人約5分)


そのあと、リーディングやってーって感じで終わりました。
(試験時間は90分でしたが、60分程度で終わりました。問題は意外とちゃんとしてた!)


まー普通にできたかなー。


したら、電気がついたー!!!

水も出たー!!!


テスト終わったし、いまんとこ、電波も安定しているし、あとは楽しむだけですね!


お昼ご飯

卒業パーティーです!

OISCAの所長の祝いの言葉


JICA volunteerの言葉


ご馳走(すんごい量)



いよいよ劇です。

ココナツマンギー!(桃太郎のPNGバージョン)

練習なんて結局せずに、アドリブでなんとかやりましたw

直前に仲間のサルや犬を食べて強くなるというギャグ路線に台本をいじくったら、爆笑を取ることができました。

PNG人は単純な笑いが好きです。

PNG人を笑わせるなんて簡単だぜw

ココナツマンギーが誕生した瞬間。

配役はじゃんけんで決め、私はカソワリ役(本家で言うキジですね)


でもって、ここでもやっぱり歌って踊るw


集合写真

お世話になったみなさんが、わざわざ来てくださりました!

大変お世話になりました! ありがとうございます!!



現地語訓練を振り返って。

先輩からの前評判は正直非常に悪かったですが、改善していただいたみたいですーんごく良かったです。

電気・水・電波等、インフラ関係では苦労した部分もありましたが、そんなのわかってたことだしね。

そんなんよりも、何より人が温かくて。

優しさに包まれました。

マダムたちがたくさんかわいがってくれたし、

ご飯もおいしかったし、

PNGの歌やギターもたくさん教えてくれたし。

みんなと習ったばかりのピジン語を話すことが楽しかった。

ここなら2年間やっていける自信があるなー!

ここなら!w


ちなみに、期末テストの結果ですが、

オーラルは教えてくれないため不明ですが、

リーディングは95点を叩き出しました!!!

天才っておそろしいw

ピジン語検定があったら受けたいw ←すぐ調子乗る


昼過ぎから暇だったため、OISCA内を探検して、思い出を振り返りました。

入口

教会


豚小屋



なんかやっかいな虫がいて、足がかゆいからこれにて撤退ww


さて、

ダラダラ荷造りしてから、寝ますかねー。

明日から、外を出歩けない、危険な首都ポートモレスビーに戻ります!

・・・OISCAのPNG人スタッフも、ポートモレスビーは怖いから行きたくないと言っていますw

0 件のコメント:

コメントを投稿