2019年8月6日火曜日

8月5日 伝統料理アイギルを作ってみた

5:30起床

結局昨夜は時間を持て余して21:00には寝たので、8時間30分寝たことになりますね。

寝すぎ。

いつも通り、走っていましたが、途中であいにくの雨が。

25分で中断させられました。

不完全燃焼です。


午前の授業

道の尋ね方についてでした。

今回のは特に実用性あるし、ピジン語おもしろい!

同期と話していましたが、

「英語話せますか?」と聞かれたら、「少しなら・・・」と答えそうですが、

「ピジン語話せますか?」と聞かれたら、堂々と「話せます!」と言いそうですw

それって、どうなんですかねw

でも、この前の流行語の記事のように、ピジン語はおもしろくて、しゃべりたくなる言語なのです。

英語と両方マスターしたいです。


お昼ご飯

今日は、アウトドアレッスンでクッキングです。

「Aigil(アイギル)」というPNGのトーライ族の伝統料理を作りました。

例のどこにでも生えるネバネバした草であるアイビカをココナツミルクで煮たやつ。という前情報があったため、全然乗り気ではありませんでしたが、

むちゃおもしろかったし、うまかったです!!

まずは、石を温めて、


ココナツの殻をむいて、


ブッシュナイフというやばいナイフで割って、
(路上でもみんな持ち歩いていて怖いですw)


中身をほじくって、ココナツミルクを作ります。


鍋(タライ)に石をつめ、


バナナリーフの上に、アイビカ・チキン・ベジタブル・ココナツミルクを入れ、蒸します。




完成。

これがうまいのなんの。



ドーナツもうまくて、今日のお昼はパーティでした!



午後の授業

テーマは日常会話について。

チャリ買いたいけど、学費でお金ないから無理ー。とか、

新しい先生いつ来るの?-知らない(ミノサベ)。

とかそんな感じですw


いつも通り16:30で授業は終了。

雨だから野球できないし、夜は長いぞーーー。

さて、今夜は何をしようかな・・・w


予習と復習をしてー

することがないので、PNGソングを教えていただきました。

曲は、お母さんが亡くなって、悲しいという歌です。

何でも良いよって言ったけど、明るい曲が良かったなw


毎日2時間くらいギター弾いてるなーw

0 件のコメント:

コメントを投稿