2019年8月19日月曜日

8月18日 VNPに行ってきた

おはようございます!

今日は5:45起床。

早いです。

というのも、Varirata National Park (VNP) に行くからです!



当初の予定では、明日8月19日(月)に全員任地へ出発予定でした。

だから本来であれば、首都で最後の週末だったということで、

昨日のボエラ村ツアーに引き続き、スタッフさんが計画を立ててくださっていたのです。


ところが、実際はというと、

ポポンデッタに行く、青少年活動(幼児への英語指導)隊員のみ19日出発ですw


あとは、

ケビエンに行く、小学校教育隊員と看護師隊員が1日遅れの20日出発が決まっています。


が、私を含めた、その他の隊員はと言いますと・・・

キウンガに行く、数学教育隊員(私)は家が未完成。

ココポに行く、理科教育隊員も同じく家が未完成であることが発覚w

ポポンデッタに行く、理学療法士隊員にいたっては、なぜか家に前任者(外国人)がまだ住んでいるという事態ですww

そのため、3人で仲良く、先行き不透明ななか、ドミトリーで待機です・・・。

早く任地へ行きたいなー。

学校も、生徒も、同僚も、教材も、住居も、家具もわからないままでの待機は、何の準備をしたら良いかもわからないですし、悶々とします。

PNGでは、陸路が整備されていないため、移動がすべて飛行機と、移動費が高いことはわかりますが、日帰りでもホテル泊でも良いから、1回任地へ出向いてみたいです。

首都は外出できないし、走れないし、物価高いし。

あーーーーー。

改めてキウンガが隔離されていることをお楽しみくださいw


さて、話を戻して、VNPについて。

結局、同期のみんなは出発準備と久しぶりにゆっくり休憩したいということで、参加した隊員は、出発が延期になった暇人の数学と理科だけでしたw

だけど、スタッフさん2人、運転手さん、警備員さんと一緒だったので、とてもにぎやかな旅でした!


6:30に迎えに来てもらって、レッツゴー!

1時間強のドライブでした。

VNPにもJICAが資金提供しているみたいです。

詳しいことはわかりませんが、確かにここまでの道中、道路が舗装されていてきれいでした!


MAPを確認して、出発です!


トレッキング! 7km弱歩きました!


朝露でぐちゃってるし、舗装されてなくて、すんごく歩きにくかった。

みんな少なくとも1回は転ばせていただきました。


見晴らしサイコー!


運転手さんと!


インフォメーションセンター(展示室)

こいつも、JICAが建てたらしいです。



実は、野生の極楽鳥の求愛ダンスが見られるかもということで、早朝から行ったんですが、まったく見られませんでしたw

残念。またの機会に。

極楽鳥(国鳥)


スマートフォンによれば、久々に1万歩達成したし、

森林浴でおいしい空気をたくさん吸えたし、良かったです!


帰り道

ピクニックで有名な公園に寄ってもらいましたー!

特になにもしませんでしたがw

だって、水着無いしー、ビニールシート無いしー。


さらに、滝も見れましたー!

雄大ですごかった!




VNPツアー終了後、

ドミまで戻って、同期隊員をピックアップしてから、お昼ご飯へ。

昨日、日本人会の方に教えていただいていただいた、ダックがおししいという中華料理屋さんへ。


出汁ってすんばらしいですね! チキンラーメン。


オススメしていただいた、ダックラーメン!

超絶おいしかったー!!!



お昼ご飯のあとは、

出発する隊員のために、ちょっと大きめのショッピングモールへ買い出しに。

シーツとか買ってました。 (ダニとかやばいらしいので)

私はもう少し様子見てから買おうかなーと思い、その隙に、イタリアンジェラート食べましたー。

私のものには、頼んでもいないのに、きちんと「スニッカーズ味」を提供していただきました。

ブロガーのことわかってるねー。

ネタの提供ありがとうございますw

すんごく、ピーナッツ臭かったです。



晩ご飯

明日出発の隊員が最後に餃子を食べたいということで、みんなで餃子パーティーをしました。

けっこうちゃんとした餃子が作れました!

おいしかったー。





一応、ケーキも用意。

さて、それぞれ何味でしょう?


正解は、

・・・全部同じです。

バタークリーム的な?

圧倒的着色料の嵐w

食べたあと、舌をその色に染色することに成功しましたw


スタッフさんの配慮のおかげで、週末2日間ともとっても充実してましたー。

あー、明日から何をして過ごそうかなーーーーーーーー。w

0 件のコメント:

コメントを投稿