2019年8月1日木曜日

7月31日 ボランティア総会3日目 ラバウルスタディツアー

昨日と同じく5:30起床

晴れです!

走れます!

やばくなったら声をかけるというもとで、すべておまかせでサブ3隊員と走ります!

ということで初めてPNGの外に出ました!

ランは5分/kmをベースに段々あげていき、最終的に4分にしていく感じで13kmほど走りました。

走りながら、サブ3への極意を教えていただいたり、観光をしていただいたり、PNGで走る際の注意事項を教えていただいたりできてありがたかったです。

その後、青学がやっている通称青トレという体幹を7分やりました。

しんどすぎ!!

これで筋肉痛になりました。

歯ブラシが重いw

ランはこんな感じですが、それ以外に報告が2つ。

1つ目は、日本人が目立つのか、PNG人にお調子者が多いからかわかりませんが、走っているとむちゃ声をかけられます。

遠くから「ヘイ!」と怒鳴られて、「モーニン」と挨拶をされます。

挨拶を返すと嬉しそうw

なんか不思議な感じです。

が、こういうことは大事だと思うので、任地でもこうやってコミュニケーションをとり、信頼関係を結ぶことで安全確保していこうと思いました。

2つ目は、犬に追いかけられました。

怖すぎ。

ここの犬は、番犬として忠実すぎる。

先輩と一緒だったので、対応を教えていただきなんとかなりましたが、普通に怖い。

PNGには狂犬病はないと言われていますが、噛まれた瞬間病院送りです。

家の近くを走る際は気をつけます。


朝食後、本日はスタディツアーと称して、ココポのお隣のラバウルの地を巡ります。

①戦没者慰霊碑

日本人だけでなく、大戦中の周辺海域で亡くなられたすべての戦没者を慰霊する碑です。

隊員たちで折った千羽鶴とともに、黙祷させていただきました。



②現在写真展になっている、ドイツパブ

写真や、現物等、貴重な資料が展示されています。





③山本バンカー

旧日本軍総司令長官山本五十六が指揮していた指令室です。

想像よりは広かったですが、暑くて、暗くて、じめじめして大変だったろうなーと思います。





④ホットスプリング

火山の噴火により、自然にできた温泉。

海が熱い!

火山の熱量を学びました。

湯気がすごい!


⑤火山観測所

君の名はの舞台のように高台にあります。

PNGは日本と同様、地震大国なので、レーダー等で予測し、分析しています。




今回のツアーはラバウルの地を知るうえでとても良い機会で、大変勉強になりました。

どっちが悪いとかは置いといて、日本人として知っておかなければならないことだなと思いました。

しかもすごいのが、このツアーの打合せやガイドをやったのが、ココポ隊員ということ!

バスの車内でもずっとガイドしてくれ、よくここまで調べ上げ、手配してくれたなーと頭が下がります。

キウンガでやることは絶対にないと思いますが、先輩たちを良き手本として、未来の総会で後輩たちに良い物を残していきたいと感じました。




本当に本当に最後の贅沢ということで、タクシーで別のホテルまでご飯を食べに行きました。

ピザ!!


普通にうまい!

明日からは、ココポの郊外へ行き、現地語であるピジン語の語学訓練があります。

先輩たちからは、住環境覚悟しといた方がいいよ。

と口を揃えて言われます。

トップからボトムに落とされるらしいw

まーいいでしょう。

正直、今までが贅沢すぎました。

それも含めて楽しんでやりたいと思います!

ネット環境どうなるかはちょっと不安です。。。



* 当ブログはその日の出来事をすべて書けるように1日前のことを投稿しています。

そのため、実はもうココポ郊外に着いておりますが、ネット環境悪いです。

LINEつながりません。

写真をどうやって載っけるか今ちょっと迷ってます。

万が一、更新が滞ったらすみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿