2019年8月15日木曜日

8月14日 選手宣誓

5:30起床

ここのドミトリーには、ジムがあります!

トレッドミルも1台あるのです!

首都ポートモレスビーでは外を出歩くことができず、運動不足になるため大変ありがたい施設です。

ワクワクしながら、ジムへ向かい、台に乗ったはいいものの、、、、動かない。


バカラップしてます。。。

絶望。

あーまじで、萎える。

最後に使った人誰ー?

壊れてるの知ってるなら、直しておいてよー。

これから1週間。

家ができなければ、数週間ここに滞在しなければなりません。

その間、運動できません。

もちろん外を歩くこともできません。

・・・つらすぎる。

普通にションボリです。

ソファでボーっとしてたら、同期にマジで心配されました。

「大丈夫ですか!? 何かありました? 電気水道が止まったときより落ち込んでますよ?」って。

こんな絶望久しぶり。

・・・言葉にならない悲しみのトンネルをさぁくぐり抜けよう。。。

                   by Mr.Children

ほんとどうしよう。

あーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



こんな状態でもブログは書かないとなんで書きます。


今日は、オリエンテーションでした。

まずは、報告書関係の書き方について。

国の事業のため、出張の際や、活動の様子を、定期的に書き提出しなければなりません。

それについて学びました。

次に、任国外旅行という1年に20日間だけ国外に出てもよい制度について。
(JICAの管轄にあるため、それ以外の期間は国外へ出ることは認められておりません)

我々隊員が1番楽しみにしている制度です。

せっかく南半球にいるから、ニュージーランド行きたいなー!

あとは、今なら、駒ケ根訓練所で出会った同期がいるから、アフリカ大陸も行ってみたいなー。

大洋州のマイナー地域をさらに攻め込むのも楽しそうだし、

中南米も捨てがたい!

もちろん日本にも帰りたいです。

すなわち全部行きたい!w

帰国も日数に含まれるので、計画的に有効に使いたいです!

日本で先生やってたら、20日も海外旅行なんてできないからね!

もちろん自費でお金はたくさんかかりますが、ありがたい制度です。


お昼ご飯は「カイバー」というフードコート的なところへ行きました。

自分で、選んだやつを皿に盛ってもらえます。


約500円だったから安くていいけど、なんか量の調節できないし、単品になっちゃうからやだなー。

ちょっとずついろいろ食べたい。

野菜嫌いだけど、野菜食べたい。

OISCA戻りたい。

THE 米と鶏肉


午後、銀行へ行きました。

暗証番号変更中。

PNGに到着して最初の方に申請していた、ネットバンキングの利用証と、クレジットカードを受け取りに。

ですが、

なぜか、私のだけまだですと・・・w

なんで?

まーたまたま、私は首都に残留するから、他のみんながその被害をくらうよりは、良いんですけどー、

なぜ私のだけ?w


その後、VCさん(ボランティア調整員)から、実際にこの1年間で先輩たちが被害に遭った事例の紹介がありました。

毎月1件はありますね。多過ぎ。

一部を紹介すると、

・バス停で待っていたらスマホを盗られた。

・ベランダに干していた、釣り竿が盗まれた。

・酔っ払いに背後からタバコの火を首につけられた。

・銃を突き付けられスマホを盗られた。

・刃物を突き付けられPCとスマホと財布を盗られた。

etc


名前は伏せられてはいましたが、情報から総会でお会いした先輩が特定できてしまい、普通に怖くなりました。

結局どんなに意識しようが、確率論だからなーーーー。

その確率を限りなく0に収束できるように、セルフディフェンスに努めます。

が、

2年もいれば1回は自分の身にも起こるだろうなー。とどうしても思ってしまいます。

  1年間に12件として、2年間で24件。隊員の人数は約40名。

  すなわち、 24/40 = 60%

  私だけクレジットカードができない確率は、1/6 = 17%

  絶対じゃん!!w

  ・・・こういう計算をしてしまうのは、職業病?w

  ついでだから数学的に言うと、

  同様に確からしくないため、こんなんあてになりません。

  母数も少ないしね。

  インパクトがあり、記憶に残りやすいから、パーセントは低いのに、警察官や教員がやたら粗相をしているように感じることと似たようなもんですね。

  実際に私がPNGに来てから、約3週間でお会いした方はみんなとっても良い方です。

  だから、こんな確率論で判断したくありません。

  でもやっぱ、意識しちゃうし、怖いよね。


正直、そこまで大切な物なんて無いから、スリとか空き巣で盗られるのは全然いいです。

だけど、怖い思いや、痛い思いをするのは嫌。


恥ずかしいかもしれないし、みっともないことかもしれませんが、

先に宣言します。


私は、銃刀を突き付けられた瞬間、いかなる理由があろうと任期短縮して帰ります。

そんなことをされてまで、頑張れません。頑張りません。

家族や友人、今まで関わってきた方を心配させないためにも、自分のためにも、命は粗末にできない。

こんなちっぽけな私ではありますが、今まで教えてきた生徒のためにも、私の指導は高尚なものであると思い込んでいたい。

そんなことをする国のために、身を削ってまで授ける価値はないと、せめて自分だけでも思っていたい。

もっともっと、今後出会うであろう未来の生徒に、健康な状態で良いものを届けたい。

だから、短縮しますから。

そのときは、逃げ帰ったとネタにするので、精一杯笑ってくださいねw


もちろん、何もないことを望みますし、任期を全力で全うするつもりではいます。

が、そのときは、そうしますので。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。


話は変わって、夜ご飯

みんなで楽しくうまいものを作ろうということで、今夜はカレー!


先日、寂しくなったときや、つらくなったときのためにと、買った切り札の「こくまろ」を早速使っちゃいますww


うまーい!

こんなんで幸せを感じられるなんて。

逆か、

青年海外協力隊でPNGにいるからこそ、当たり前だと思っていたご飯に感謝できるんですね!

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。

日々是感謝!

今日は久しぶりに熱々の湯船に浸かれたので、あしたも頑張ります。

走れないけどね!! ← 根にもっているw

0 件のコメント:

コメントを投稿