2019年8月29日木曜日

8月28日 UPNG授業見学

6:00起床

朝早くから出発です。


今日の予定は、

「UPNGに授業見学に行く」です!

UPNG(パプアニューギニア大学)はPNGで1番偏差値の高い大学です。

すなわち、PNGの東大!


そこで、SV(シニアボランティア)さんが、日本語教育の講師をされているので、

見学させていただきましたー!


敷地広----い!

日本一広大なキャンパスと言われている九州大学を凌駕しているみたいです。

人文社会学部の棟

日本語と英語で自己紹介させていただきました

午後にも同一講座があるため人数少なめです

授業風景

授業を見学して思ったことは、、、

日本語ってほんと難しい!

まず、ひらがな、カタカナ、漢字を覚えるだけでも大変。

過去形にするのも、ただ「しました」をつけるだけではダメだし、

否定もただ「not」を意味する「ではない」をつけるだけでは、文がおかしくなっちゃう。

助詞も複雑・・・。

こんな難しい言語を操る自分たちって天才かも!!

って本気で思いましたww


また、優秀な大学だけあって、学生の集中力がすごかった!

今まで関わってきたPNG人のなかで、群を抜いてすごかった気がします。

習熟度には個人差がありましたが、教科書を食い入るように見つめ、

なんとかして調べ上げ、答えを導きだそうとする姿勢。

私も見習わなきゃです。

UPNGは奨学金制度が充実しており、

早稲田、筑波、秋田、琉球、九州、鹿児島大等、様々な学校に留学しているみたいで、

日本の大学を通して、より多くを学び、

両国に良い影響をもたらしてほしいです。


同時に、

指導者側の語学力って重要なんだなーと痛感しました。

「数字は世界共通語だから式書きゃなんとかなるでしょ」と、

心のどこかで自分を甘やかしていましたが、反省します。

頑張ります。


図書館

掲示板。と言っていいのかどうかw


日本大使館がスポンサーとなり、邦画の無料上映を行っているみたいです!

BALLAD は、クレヨンしんちゃんの映画を草彅剛主演で実写化したやつですよね!

お侍さんが出てくるし、題材として良いかもしれませんね。

みんなに観てほしい!

ですが、ハッピーフライトはどうなの?w

綾瀬はるか主演でおもしろいけど、コメディタッチが強すぎないか・・・?w



その後、UPNGから近いので、大型ショッピングモール「vision city」でランチ。

中華料理屋へ行きました。

餃子のたれを自分で調合できるとか、テンション上がる!

水餃子むちゃうまい!
(たれは結局シンプルなんが1番うまいw)

クレイポッドシーフードヌードル(中華丼の具の汁多いバージョンを麺にぶっかけたやつw)をいただきましたー。

むちゃうまかったー。

けど、熱くて口の中の皮ダレッダレになりましたw




午後はのんびりしようかと思ったら、

これから首都の安全講話があり、せっかくだから受講しに来ませんか?

とのことで、JICA事務所で受講しました。


今回は首都に滞在する、スタッフさんや、そのご家族向けということで、

車関係の事案の紹介が多かったですね。

フリートークでは、実際に、信号待ちの最中にドアを開けられそうになった方が多数おり、

改めて、治安がよろしくない国だなーと実感しました。

他人事ではないですが、首都は特に危険ですので、みなさん気をつけてください。

さて、英語やります。

0 件のコメント:

コメントを投稿