2019年5月1日水曜日

4月30日 平成最後の日

ありきたりですが、平成最後の日ですね。

同時に、ふと気が付けば世間はGWなんですね!

訓練所から最寄りであるSAのコンビニに行ったときになんでこんなに人が多いんだろうって考えて初めて気が付きましたw

テレビがない閉ざされた空間にいると、外界の様子がわからなくなります。

今朝は雨だったため、体育館の隅を延々と往復し、6km走りました。

うん。怪しく映ったでしょうね。気にしません。

本日も語学授業5時間です。

授業初めに日直が熟語を用意して、文から推測して当てるというゲームがあります。

本日からスタートで日直は私。用意したのは下記です。

He was taken in by his friend.

意味は2通り考えられますが、ネガティブな方で当ててください。

ちょっと悩んだ末にヒントを与えれば答えてくれたので、レベルとしては良かったかも!

本日の単元は Numbers,Dates,Days,Time です。

今を基準にして、明日を何と言うか。

明日を基準として、週末を何と言うかetc

時計の読み方と表し方。

そして、語学クラスに数学隊員は私一人ですが、小学校隊員が2人いるため、算数チックな授業。

四則演算を何と言うか。

1+1=2 を何と言うか。

2² 、 2³ を何と言うか。

|ー3|=3 を何て言うか。

なかなか参考になりました。

が、同時に不安の方が増えました。。

こういう授業はどこまで扱ってくれるのでしょうか。

心配でしょうがありません。

英語で数学教えられるのかなーー。。




語学クラス後、昨日と少し似ていますが、異文化体験演習をやりました。

通称 Bafa Bafa ゲーム。名前の由来は知りません。

これもネタバレ禁止のため言えませんが、知らないって怖いことなんだな。

他国の文化を知らないくせに知ったかぶりをして真似をすることって怖いことなんだな。

って思いました。

これも余裕があれば、高等学校で扱ってみたいな。

まー、JICAのまとめとしては、そのために語学頑張れってしたいんだなーって思いましたが。

とりあえず、本日も無事に終わりました。

宿題やって、余裕があればスポレク参加したいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿