2019年5月8日水曜日

5月7日の授業

世間はやっとGW終わったみたいですね。

セブで出会ったバッチメイトたちも仕事開始です。ざまぁみろw

どーせ隔離されてるから情報わからないし、全然いーんですけどなんとなく道連れにねw

本日はふと爆走の日。

テクニカルクラスのもやもやを吹き飛ばしたくて、朝からぶっ飛ばしました。

週に1回くらいは続けていきます。


午前の語学クラス

まずはuntilとbyの違いについて。

1回だけなのか、継続的なのかが判断基準です。

否定文になると判断が少し難しくなりますね。

まーでもいいでしょう。

続いて本日のgrammarは昨日も少し触れたけど、ガッツリ完了形についてです。

日本語に訳すとわかりにくいから英語のまま学習しろと言われました。

そう言われてもねぇw

やっぱり結局難しいですよね。

その後暗唱英文の第2弾。昨日ではすべて終わらなかったので。

一人暗記する場所を間違えていましたがw みんな無難にやってきます。

間違えた人も能力が高く、その場で対処していました。

記憶力むちゃいい!

その後英文にあった go offとset offについて解説していただきます。

さりげなくやった内容が含めれている英文選んでくれるし、なんかこんな感じで英文暗唱ってやっぱ有意義なんだろうなー

最後に、東日本大震災についてのカンバセーションになりました。

外国人の方が興味を持ってくれるのは嬉しいですね。

残念ながら海外ではもう過去のことと捉えている人が多いらしいです。

私は当時大学3年の春休みで教員採用試験のための勉強をしている真っ只中でした。

新宿コクーンタワーがえげつなく揺れているところ。

避難所に指定された新宿御苑が人でごった返していたところ。

帰れず國學院大學に泊まったこと。

その際に見た津波の映像。

ボランティアはちょっとしかできませんでしたが、石巻に訪れた際、いつまでも忘れないで現状を伝えてほしいと現地の方に言われたこと。

その他多くのことがいまでも強く印象に残っています。

「人はいつ死ぬと思う?・・・人に忘れられた時さ」

one pieceに出てくるDr.ヒルルクの好きな言葉です。

大切なことは、人も、思い出も、経験も。

良いことも、悪いことも、失敗も含めていつまでも心に留めておき、後世に残して行かなければと感じました。


話は変わってお昼ご飯

なんか思わず撮りました。

タイカレー!


極めてカレー好きってわけではないけど、カレーってなんかちょっとテンション上がるよね。

元同僚で青年海外協力隊OBの先生がカレーの類はどこに行ってもうまいっておっしゃっていたことをふと思い出しました。

実際、辛いの食えなくてスパイスカレーとか苦手なんだけどねーw

コーンとかが入るような甘口派ですw

長くなったので1回ここで切ります。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿