2019年5月21日火曜日

5月20日 南中ソーラン

足が痛い。

昨日チャリンコでペダルを踏みはずし、左アキレス腱あたりを痛めたのですが、悪化してる。

と言っても軽症なのでご心配なさらず!

念のため朝3kmだけにしておきました。

そんで一応保健室で湿布もらいました。

語学クラス

まずは、famous 、popular 、common の使い分けから。

なんとなくわかっていて使い分けていましたが、そこはさすが、成り立ちやロジックを大切にする先生。

とてもよくわかりました!

続いて、offer と permission について。

最近こういうケーススタディがすごく多い。

絶対来週の月曜日の中間テストに出ると踏んでます。

今週は、週末テストも模擬授業もテクニカルクラスの単語テストもあるし、頑張る週!

抜かりなくやってやりますよー。

そういえば、不器用って英語でなんて言うのって話になり、clumsyという単語もあるけど、

比喩表現として、all thumbs という表現もあるらしいです。

想像するとおもしろすぎるww like a ドラえもんw


お昼に二度目の面談がありました。

もうしんどすぎて、今すぐにでもドロップアウトしたいです。

と冗談で言っておきました。

このタイミングは実際けっこういるらしく、すごく心配していただき、ちょっとだけ申し訳なく思いましたw

ちょっとだけw

最近、自分の世界を大切にしすぎて、無口になって考え事をするシーンが多いため、周囲の人に怖いとか、疲れてるでしょってよく言われます。

とリアルなことも伝えておきました。

悩んでもないし、改善するつもりもないんですけどねw

笑い方が特徴的だからなのでは? と言われましたw


午後テクニカルクラス

原子について。

化学は好きだし、得意だったからおもしろかった!

でもちょいちょい忘れてしまっていることが残念です。

化学も英語も受験生のときはそれなりにできたんだけどなー。

11年前だもんなーw

そういえば海外って周期表どうやって覚えるんだろう。

ちょっと気になります!


その後、任国での健康管理について3時間講義がありました。

こういった授業を受ければ受けるほど、外出しないで家に引きこもってるのが結局1番安全なんですねって感じます。

印象に残っているお言葉は、

ストレスは必ずたまる。

落ちることも絶対にある。

そのときに、自分自身はどう上がっていくのか。

その手段をいくつか持っていることが大事。

そして、心の変化は身体の変化につながる。

だから、今の免疫を維持するために、規則正しい生活をおくろう。

です。

海外在住日本人の「異文化適応過程」について で出しているグラフも興味深いです!

好きなものが食べられなくなり、ランどころか自由に外出ができなくなることは容易に想像できるため、家で一人で引きこもってできる、新しい趣味を見つけなければ!

うーん。

とりあえず、kindleとbass guitarかなー。

ん? ベース持っていけんのか!?


本日の夜は生活班が同じで、よさこいソーランをブラジルに指導しに行く、同期隊員の自主講座「南中ソーラン」に参加してきました。


青年海外協力隊はいろんな職種があっておもしろいですよね!!

小中学校で何回かやった記憶はありますが、プロに習うのはありがたいです。

キレッキレで私と同じものをやっているとは到底思いませんでしたw

ビデオを観ると、膝に爆弾を抱えているため、誰よりも腰が高くて見栄えが死ぬほど悪く、足を引っ張っていますが、縁日で披露する可能性があるので、練習頑張ります!

膝曲がってないw

結局、なんか朝の妥協をずっともやもや引きずったので、ちょっと足痛いけど、ソーラン後5kmほど走らせていただきましたw

さ。指導案あした提出だ!

頑張ろう! どっこいしょーどっこいしょー


0 件のコメント:

コメントを投稿