2019年5月12日日曜日

5月11日 コミュニケーションの基礎とファシリテーションの基礎

6km走りました。

なんだかんだ忙しくて、余裕なくて、夜のスポレクもずっと行ってないし、まともに走れてないなー。

今日の夜飲み行かないから走れたら走りたいなー。

午前

1時間目コミュニケーションの基礎という講座でした。

傾聴のスキルとか、アクティブリスニングとか。

知っているし、当たり前だし正直つまらない。

2,3時間目ファシリテーションの基礎という講座。

ファシリテーターとはなんぞやって授業でした。

みんなが話しやすくなる場を提供するためにはどうしたらいいでしょう的な。

だいたい知ってはいますが、教師としても必要なスキルなので楽しみです。

例えば、イスを円形に配置するとか、うなずくとか、自分から言うとか、視覚化するとか、全体に進んで大丈夫か確認するとか、質問をかみ砕くとか。

割と得意なやつです。

がしかし、ファシリの講座のくせに、内容と時間配分があってなくてグダグダ。

時間押してるんで時間削りますとか、みんなもうちょっと話したそうだから休み時間短縮させていただきますねーとか言うのやめてもらっていいですか?

それはそちらのミスでしょ。

コンテンツは悪くないのにしょうもない講座でした。

まぁ、あーはならないように反面教師にさせていただきます!w

せっかくだからもうちょっと時間かけて丁寧に受けたかったなー。

午後

先週行った、地域実践の授業で調査した内容の発表会です。

忘れている方もいると思いますのでもう一度言うと、

我々協力隊員が町に出向いて現状を把握し、改善のためのお手伝いをする。という講座です。

活動場所が10か所あり、先週はそれぞれの生活班単位で指定された場所に行き情報を仕入れるという時間でした。

今回は仕入れた情報をみんなの前で発表し、それをもとに個人単位でどこに所属するか選ぶという流れです。

悩みましたが、私は結局先週自分で視察した「縁日を通した地域活性化」にしました。

理由は単純に楽しそうだから!

旅行とか計画とか好きだから、観光業界お手伝いとすごく悩みましたが、

職種的に教育だし、ちびっ子を相手にするやつの方がいいかなって。

メンバーも決まったので、来週から本格的に動き始めます。

せっかくだからおもしろい企画にしたいな!

さて今週もやっと終わった!

土日でエッセイ、指導案、授業準備、復習、、、

やることいっぱいだけど、少しずつ借金返済していこう!

っと思っていたら、

夕食時に捕まり、(あ、お声をかけていただきw)大人がシラフで本気のUNOを1時間30分しました。


こういうのもたまには楽しいよね。

息抜きの貴重な時間!

UNO後に英文エッセイなんとか書きました!

文遊両道!w

23:30までかかっちゃったけど、やることやったしOK!


地域実践発表の様子w(PNG同期隊員)

結局走れなかったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿