2019年5月17日金曜日

5月16日 誕生日パラドックス

今日も6km~

語学クラスー

アメリカ政治に対する先生の愚痴からスタートw

うん。

いろいろありますよね。w

さて、いきなりですが、 new と brandnew の違いわかりますか?

唐突に言われると、ん? ってなりませんか?

正解は、所有者がいるかいないかですって。

だから、

I bought a new car. は OKだけど、

I bought a brandnew car. はダメなのです。

へー。

次に、sign についてやりました。

いわゆる芸能人のサインは autograph というみたいです。

だから、give me a sign はおかしいとのこと。

sign は主に動詞で使いますしねー。

でもだからといって、宅配物等への署名は、

sign a piece of paper とは言わないみたいです。

正解は、名詞の signature を用いて、

put my signature on ~

また、sign には名詞としての用法もありますが、名詞として使う場合は、標識を意味する方が強いみたいで、

write my sign というのは、おかしいと。

へー。

なんかややこし!w


今回がきっかけというわけではありませんが、最近英語を学ぶなかで、強く感じることがあります。

英語ってすっごく「形」を大切にするなー! って。

品詞や文法、語法をすっごく大事にするなー! って。

動詞1つとってみても、

自動詞 or 他動詞 (前置詞等を必要とするか)

動作動詞 or 状態動詞 (現在進行形にできるかどうか)

時制。 (過去、未来、・・・)

主語との関係。 (三単現)

例えばー、Japanese English のせいで、混乱しますが、

enjoy は他動詞です。

だから、

It was very enjoy.

は間違いなのです。

正解は、

形容詞にして It was very enjoyable.

同様に I was enjoyed. も間違いで、正解は、

I was enjoyed myself.

としなければなりません。


だからこそ難しいという面もありますが、

ただ暗記するだけでなく、そういった側面から根本的に理解することが、

上達への近道かなって、最近は思います。

いまの語学クラスの先生は、論理的に教えてくれるからすごくありがたいです。

こんな授業初めて!


その後、依頼の仕方を学びました。

please < will you  < would you  < would you mind

と、casual と formal 表現の使い分け。

これは大切なことですよね。

親しき中にも礼儀あり!

全部 please で片づけるのは今日で終わりにします。


午後テクニカルクラス

2回目模擬授業がありました。

単元は確率の余事象。

クラス内に同じ誕生日の組がいるか調べようというベタなやつです。

生徒が5人しかいないため、1人につき7人ずつ有名人を挙げてもらい、仮想40人クラスを作って実験。

まずは、予想をさせます。

みんないないでしょとの予想。

ありがたい反応ですねー。

365日あって、40人しかいないから、直感的にはそう思うかもしれませんね。

では、先に計算をします。

余事象を使うと、40人の場合だと、89% とわかります。

(365の40乗と、364P39はもちろんPCに助けてもらいましたw)

そして、今回は仮想クラスのため、スマホで誕生日を調べてから発表。

なんと、3組も同じ誕生日の組がいました!

完全にたまたまですが、すごい結果になりました!

が、実際に体験できて、肌で感じて、なんか喜んでましたね!

まぁ、成功でしょう。

以上、余事象を用いた誕生日パラドックスでしたw

我ながらかなりひどいな板書w

けど、やっぱりいまの授業方法はダメだなって。

英文をすべて紙に事前に書いておいて張るという手法は邪道だなって。

ある程度無難な授業はできるだろうし、

ある程度の成果は得られるだろうけど、

現地で毎時間こうやるなんて、現実的じゃないし、

自分のスキルはこれ以上伸びないから、生産性がない。

未来がない。

だから、無理してでも、自分の身体ひとつで勝負できなきゃダメだなって。

いまは、そう考えています。

現地で失敗するよりは、ここで失敗するべきですよね。

残り2回しかありません。

でもちょっと計画を変更しようかなと思います。

授業には妥協なく!


さて、宿題をやらなければなりません。

前回書いたエッセイを暗記しろとのことです。

えー!!!って言ったら。

自分で書いた文章なんだから、すぐ覚えられるよ♩ だって。

そんな殺生な。

しかも前日に言わないで。

覚えるために今すぐ取りかかるべきなのは十分わかっています。

けど、最近体育館来てないし、今日バスケやるから来てよ。

と名指しで声をかけていただきました。

うん。

そりゃ行くよねw


しっかり90分やりました。

バスケ最高!!w

あーエッセイ。

ケセラセラ・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿