2019年5月15日水曜日

5月14日 外務副大臣がいらっしゃった

いつも通り朝6km

その後、食事当番。


今日はトレー拭きだったから、汚れないし楽勝

食事当番もこれであと2回!

本日は朝の集いに阿部俊子外務副大臣が来ました。

毎回誰かしら来ているので特別なわけではありません。

卒業式の教育委員会てきな感じのやつ。

お話をいただきました。

でもさ、たかが2~3分なんだから台本読まないでほしかったな。

政治家なんだから演技でもいいから、自分のことばで自分の想いを伝えてよ。

せっかく良いこと言ってるんだから。

誰が書いたかまでは言及しないからw

そんで授業前に教室で自習してたら、ぞろぞろ入ってきました。

先生と、私と、副大臣と、7人くらいの取り巻きという構図。

んで、ザワザワと。

「これがテキストですかー。」「英語で数学もやるんですねー。」ですって。

そんで去り際私に向かって、「お邪魔しました。ありがとう。」ですって。

勉強してんのわかってんだったら、もうちょっと静かにやってもらえませんかねー?

皮肉たっぷりに、お疲れっす。とだけ言わせていただきました。

そんなこんなで外務副大臣とも会話できましたw

ちゃっかり貴重な経験。

先生もニヤニヤしながらentourageがすごいねって笑ってましたw

さぁ授業です。

昨日のリスニングの宿題の解説から。

isn't as modern asが聞き取れん。

nativeでも正確には無理だからpredictするんだよ。って。

いやいや、無理でしょw

その後、prefer と would rather を使う練習。

究極の二択ゲームをカンバセーションでやりました。

私の選択はこちら。


なぜかみんなと意見がずれることが多かった気がしますw


お昼。

阿部副大臣からの差し入れ。


チョイス力の無さw

一種の政治活動ですよね? いいんかね?

そんでもって、これ、きっと経費ですね?

すなわち税金ですよね?

お菓子に罪はないので、おいしくいただきましたけど、正しい税金の使い方ですかね?

いろいろ疑問が生まれましたw

午後テクニカルクラス。

今日は生物の授業で、感覚神経から脊髄と脳に伝わって、運動神経がなんちゃらってゆー懐かしいやつでしたw

10何年か前にやった気がしますねーw

そして、本日は火曜日です。

待ちに待った予防接種の日です!w

B型肝炎を1発いただきました。

今日はこのあと、さらに栄養についてのnight classがあります。

栄養について勉強するのとても大切ですが、2時間は長いかなー。

でも講義自体は意外とおもしろくて、

日本が戦後の低栄養からどのように改善していったか、その経緯を学びました。

母子手帳がとても大きな役割を果たしていたんですね!

さらに私が行くPNGのような島国は水、食べ物、病院、保健所等へのアクセスが悪くなりがちだから、低栄養や過栄養になりやすいんだってさ。

輸入に頼りがちになるため、炭水化物や脂質過多の過栄養にもなりがちってのは意外ですね。

他にも、脳の機能的にも、栄養状態ためにも2歳までの時期がいかに大切かを学びました。

なんかペース早いなーと思って聞いていたら、講義70分で終了!

え、よっしゃー!

と思っていたら、質問タイムで最初の人が「2つ質問があります」だって。

講師はとても良い方で、回答すっごく丁寧。

悪く言うと聞いてないことまでしゃべるから長いw

次の方も「2つ聞いていいですか」って。

ん? 雲行きが怪しいぞ。

その次の方も「2つ聞いていいですか」って・・・。

質問って、1個までじゃないの?

あとは、講義後個人的に聞いてほしいなー。。

それがダラダラと続きます。

しまいには、3個の人もいるし。

あのー、周囲の視線感じてますか?

結局、終了時刻は20:50。

しっかり、トータル2時間の講義でしたとさw

まーねー。

それ込みの講義ってことだったんだよね。

こっちが勝手に期待したからダメなんだよね。

自分で自主的に申し込んでるしねw

完全に愚痴でした。すみません。

さ、お風呂入って、宿題やろ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿