2019年5月11日土曜日

5月10日 やって見せて 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず

今日は6kmからスタート。

語学クラスです。

明日も語学クラスがないため、今日が2回目の小テスト。

リベンジするべくちゃんと準備していきました。

が、198点でした。

くそ。

Hikari shinkansen には the がつくらしいです。

そんなことある?

固有名詞じゃん。

trainでokならそう書けばよかった。

なんか納得いかないミスでまた満点とれなかった。

まーいーや。

その後、カンバセーションです。

gossip gameという、ねぇねぇ聞いた?ここだけの話・・・

という表現を習いました。

こういうのって人間関係を作るうえで大事な表現ですよね!

みんなgossip好きだからw

その後、テクニカルクラス。

初めての模擬授業です。

きちんとトップバッターを務めてきました!

三角形の特徴を調べようという単元です。



なるべく英語につまらないよう事前に紙に書き準備していきましたが、やはりつまります。

ちょっとした説明がなかなかうまくできない。

頂点を合わせて折り目が垂直二等分線になるように折れとか。

みんなにはお褒めの言葉をいただき、ハードルが上がったとか、最初からできすぎとか言っていただきましたが、正直ダメダメです。

だってプロだもん。

できて当たり前。

みんなとはステージが違う。

周りを悪く言う意味でなくて。

みなさんすごく優秀で、人間的にも素晴らしい方ですが、せめてこれぐらいは圧倒的にできないと。

でも、今回は生徒役に助けられた部分が大きかったです。

みんな理系だから知っていることを教えたわけだし、困ったら救いの手を差し伸べてくれました。

笑って誤魔化した部分もありました。

任地ではそうはいかないよね。

4回も準備するの大変だなーと思っていたけど、気が付いたらあと3回しかできません。

講師の方からもコメントをいただいたので、修正していきます。

テクニカルクラス後は青年海外協力隊事務局の局長が来てくださり、お話をしてくださりました。

「やって見せて 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず」

山本五十六さんのお言葉をいただきました。

健康面にだけは十分配慮し、謙虚さを持ちつつも大胆に、困難なことに挑戦していきたいです。

あー教育って難しい!

英語難しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿