2020年8月1日土曜日

【ブログ最終話】1年半ご愛読ありがとうございました。

最終話です。ぴえん。


本来であれば、

8月2日付でJICAと契約解除となり、

8月3日から復職の予定でしたが、

復職先の都合上、

7月31日付で契約解除となり、

本日、

8月1日から復職しています。

絶妙な期間の任期短縮w



LINE以外のSNSをほぼほぼやったことがないにも関わらず、

同僚の悪ノリで急遽ブログを書くことが決まり、

どうなることかと思いましたが、

我ながら、

よくこれだけ継続できたなーと思います。


1年半。

ちょいちょいストレスもありましたが、

それなりにおもしろかったし、

習慣化していたし、

終わるとなると寂しいものですね。


どれだけ有益なものを提供できたかわかりかねますし、

それどころか、

身内に向けた、

いや、

ただの自己満足で日記的要素が強いブログで、

どれだけ需要があったか甚だ疑問ですが、

諸々ひっくるめて、

これまでご愛読いただいて本当に感謝致します。

ありがとうございました。



以前の記事で書きましたが、

私が青年海外協力隊事業で得た1番の成果は、

出会いです。


キウンガでの、

PNG、中国、フィリピン、スリランカの方もそうですが、

国内に目を向けても、

これほどいろいろな地域出身の、様々な職種の方と

出会えることってあまりないんじゃないかな。

駒ケ根での生活班20人のうち、東京出身者私以外いなかったからね。

田舎者軍団w


そしてその全員が、

手に職をもったプロ集団。

なかなか刺激的でおもしろい経験でした。


3班、PNG、語学クラス、テクニカルクラス、

あつい駒ケ根、バンド、朝ラン、バスケ、野球etc

みんなありがとー!!!!



さて、

この経験をどう生かすか。

どう還元するか。


・・・むずかしい。

完全に未定です。

何を求められているかすらわかりません。


でも、

私だからこそできることがきっとあるはず!

私にしかできないことがきっとあるはず!


30歳とはいえ、まだまだ若手。

初心を忘れることなく、

目の前の1つ1つの仕事を丁寧に、

日進月歩の精神で精進していきたいと思います。



話は変わって、

約4カ月間自宅待機していて、

PNG、キウンガを強烈に思い出す瞬間がありました。


それは、

ランニング中に、

雨が強くなり、口に入ったときのことです。


「あ、懐かしい味だ。」


そう思いましたw

同じ空の下なんだなーと1番感じたときでもあります。

これからも雨の度に思い出すことでしょう。

なんとも言えませんがw


みなさんも雨の日は、

忙しい日常から少し歩みを止め、

ちょっとだけでいいので、いつもより視野を広げ、

途上国や、身近な困っている方等に目を向ける。

そんなきっかけになっていただければ幸いです。

ガッキーに見習って、

「雨の日はハグの日♪」

てな感じでw



派遣中、

美味いもん食いたい。

お風呂に入りたい。

帰れるなら帰りたい。

とは、しょっちゅう思っていましたが、

任期短縮したいなーと本気で思ったことは1度もありませんでした。


むしろ、

半径500kmに日本人がいなくても、

誰かと話したいとか、

日本語使いたいとか、思わないんだなー。

私ってやっぱり一人でもやってけるんだなー。

というより、一人が好きなんだなー。

とすら思いました。


でもね、

声を発さなすぎたせいか、

鼻歌を歌うときに高音が出づらくなりましたw


無意識に身体は誰かを求めていたのかもしれません。


それを、

ブログや、

みんなからのメッセージが補っていてくれたのかもしれません。


そう考えると、

大きな事故や病気なしにやりきることができましたのも、

改めてみなさんのおかげです。


同僚、同期、スタッフ、家族、友人、

その他すべての皆様に感謝申し上げます。


今後ブログなんて一生書かないと思いますが、

またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

最後に、好きな別れの挨拶をもって締めさせていただきます。

とりあえず、さようなら。

また近々!


永い間、本当にありがとうございました。

 ~~ カネゴンパプアニューギニア 完 ~~

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。卒業生です。お疲れ様です!ブログをよく拝見させていただいていました!

    返信削除