2019年5月16日木曜日

5月15日 地域実践「縁日」活動スタート

今日はいつもよりちょっとだけ頑張る日。

8km走りました。

朝の時間的にはこれが限界かなー。

語学授業。

even if と even though と even so

even though と however と but

の使い分けをやりました。

上は、未来の可能性と、現在の状況で使い分けですね。

下は、順序と「,」の使い方が変わってきます。

なるほどー。

カンマって使い方わからない。。

その後、正しい疑問文の作り方。

5W1Hが言えればいいと思っていましたが、それだけではダメみたいです。

Where did Harry eat pizza?

At what restaurant did Harry eat pizza?

では意味が異なりますよね?

上では、自分が求めた答えが返ってこない可能性があるのです。

Tokyo や Shinjuku 、 カプリチョーザ など複数の回答方法があります。

When did Harry eat pizza?

On what day Harry eat pizza?

も同様です。

むずい。

思い通りの答えが得られなかったら、もう1回聞くからいーよw

午後。

本日はテクニカルクラスがお休みで地域実践です。

例の縁日のやつです。

前回お会いした会長さんたち、責任者が来てくださいました。

縁日に対する思いを改めて伝えられ、自分たちが考えておいた案が実現できそうかを発表し、すり合わせです。

ちなみに私たち縁日は、32人です。

それを

①スポーツ系 ②体験系 ③ものつくり系 ④地元のガールスカウトと協同

の4つのチームに分かれて作業します。

私は②に所属しています。

何をやるかは、まだ確定していないので、決まったら報告させていただきます。


夕食後、最寄りのコンビニがあるSAへ。

唯一の息抜きタイム。

今日の目的は、コーヒーではありません。

これです。



しなのりんごアイス。

生活班が同じ人に強く勧められたので、食べに行きました。

うん、おいしい。

たったこれだけでハッピーな気持ち!

さて、あした2回目の模擬授業だし、最終確認頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿