2019年5月24日金曜日

5月23日 国旗を掲揚するためのポールの高さを測ろう

今日もいつも通り6km-

なんか痛み減ったかも!?

ショック療法というやつですかね?

継続は力なりって言っていいのかな?w


語学クラス

fruit は uncountable

vegetable は countable

なんでだー

先生もわからないけど、fruitはフレンチが語源だからかなーって。

ほんと何でも知ってる!

イスは sit in 、ソファーは sit on ・・・

liquor はウイスキーやジンなどの強いお酒

liqueur はカシスやディタなどの果実系のお酒

こんなに細かかったり、例外があったりしたら、拾いきれません。 

通じるだろうし、だいたいでいいやーw

本日のケーススタディは道案内。

next to ~ や opposite、turn right at the 3rd corner とかのやつです。

How do you get to Carnegie Hall?

正解は ・・・ Practice! だって。

出た! 本場のアメリカンジョーク!

こういう茶目っ気あるところも好きですよw


お昼ご飯

ちょっと豪華でした。


ビーフストロガノフって一応書いてありました。

サラダバー!! 1週間分摂取します。

ティラミスってのもすごいですね。

しかし、履歴書の記載事項を確認しなければならず、これを10分で飲むように食べました。

もったいない。

しかも、確認に行ったら、英文履歴書でイマイチなんて書いてあるかわからなかったー。

ゆっくり食えばよかったー。


午後テクニカルクラス

4時間目は vocabulary test

授業で使った単語のリストを、

①単語 ②定義(生徒等に説明する用の英英で簡単にしたもの) ③例文

を1セットとして、1週間に18セット提出しています。

それが2週間分なので、36セット。

今日はそのテストがありました。

問われ方は、単語だけ与えられ、定義と例文を答えよという形式。

うん。ふつーにむずいよね。

自分で書いたやつとは言え。

自分の授業で使ったやつとは言え。

word が専門的すぎる。

きちんと玉砕しました。

一朝漬けにはちょっと無理がありましたねw

はい、切り替えます!w

5時間目は3回目の模擬授業のprepare時間。

といっても、私はトップバッターで本日の6時間目に3周目があるので、もう準備終わっています。

語学クラスの宿題をやりました。

時間を有効活用!

6時間目、3回目の模擬授業。

今回は事前に書いた紙はなし! 全部をワークシートに落とし込んでみました。

tangent を用いて、定規で測ることができない物の長さを求めようという定番のやつ。

丁度良く国旗を掲揚するためのポールがあったため、それにしました。



実験も成功し、より良い方法を見つけるための話し合いも盛り上がってくれたし、1番良い評価をいただけました!

指導法としてどっちが良いかはわかりませんね。

あと、1回しか残っていません。

予定を変えても良いらしいので、さて、最後何をやろうかなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿