2019年5月8日水曜日

5月7日 毎週火曜日は予防注射! 自主講座にも参加してみた!「駒ケ根マジック」

さぁ午後です。

テクニカルクラスのスタート。

4単元は昨日中になんとか決めることができました。

図形(三角形の五心)、確率(余事象)、三角比(正接の応用)、足し算(ジグソー法を用いて)

という感じでやっていこうと思います。

そしてスケジュールが配られまして、思ったよりちょっとだけ余裕あったから、模擬授業は5月10日(金)スタートにするよとのこと。

水曜日からって聞いていたからなんだ余裕じゃん!

と思い、なぜか血迷ってトップバッターを立候補していました。

自分何してん!w

しかも木曜日はテクニカルクラスがないため、結局明日までに指導案を提出しなければならないという。。。

自分の首を絞めてもうたー。

まぁいいです。

このテクニカルクラスのプレゼンは現職参加の数学教員としてプライド持ってやっていきたい!

トップバッターとして良い空気を作っていきたいです!


テクニカルクラス終了後、ついにきました。

予防接種!

これから、毎週火曜日は予防接種の日ですw

任地により流行が異なるため必ずしも全員が毎週ではないですが、時間割に組まれています。

本日はA型肝炎1回目。

心配だから予防はとても大事ですが、なんでもかんでも薬を身体の中にぶっこむのってちょっと抵抗ありますね。

健康に2年間過ごしたい!

ただそれだけです。

夕食後、初めて自主講座に参加してきました!

自主講座とは・・・

隊員が自分の専門性を生かして、自習時間に他の隊員にワークショップを開くことです。

んで、他の隊員は興味があれば、希望性で参加するという流れになります。

個人的にはせっかくだから予定が合えばなるべく全部参加したいと思っています。

今日の内容はトランプマジック!

嵐のニノの影響で始めたみたいですw



トランプは数学とも結びつきが強いから興味あります!

見せられ、種明かしされ、実践するという感じ。

魔法ではないから特別なことなんてできるわけがなく、導きたいカードをトランプの束の1番上か下といかに結び付け、自然さを装えるかというところがポイントでしたね。

そんななか1番難しかったのは、しゃべりですね。

いかに、手元から集中をそらせるか。

52枚の中から特定のカードを探す際の間を持たせられるか。

手品は文字通り、手は1つしかないけど、口は3つもあるから、しゃべりの方が大切。

と、テレビで誰かが言っていたことを思い出しました。

やってくださった方はとても慣れた手つきでやっているように見え、

海外で友好関係を作るためにここまで練習するってのはすごいなー!

こういう思いって絶対伝わるよなー。

見習わなければなー。

と素直に尊敬しました。

任地でのきっかけ作りとしてトランプ1セット持って行こうかな!

自分も自主講座開いてみたいけど、数学屋なんてこの訓練所では需要ないんだよなー。

趣味も特にないし。

1回くらい何かやってみたいなー。。。

自分にできることっていったい・・・

さ、宿題やって、指導案書こう。

お土産くれました。ここまでやるってほんとすごい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿