2019年5月31日金曜日

5月30日 語学クラスで探検、キャンドルナイト

訓練36日目です。

全体で70日のため、折り返しました。

そう考えるとあっという間。

そういえば、私が出国する日は7月23日です。

すなわち2カ月後はPNGにいることになります。

心配すらできないほど、全然イメージできませんが、毎日できることを1つずつ丁寧に着実にやっていきたいと思います。

行く行く詐欺と思われていたやつも今回は本当に約2年間行くことになります。

みなさま7月4日~22日までの間に目一杯かまってください!


さて、今日も6kmですw


語学クラス

今日の語学クラスはspecialです。

日常で英語を使おうということで、約4km離れた光前寺というところまで探検です。

もちろん徒歩ですw

片道55分w

天気むちゃ良い!

空気おいしいー!



でもピクニックでも遊びでもありません。

授業のため道中いたるところで、これは英語でなんて言う?

というクイズに答えながら、カンバセーションをたくさんしました。

でも先生、1回言われただけじゃ覚えられません。

いま必死に何を出題されたか回想しながら復習をしています。

参拝して、みんなで甘いもの食べて休憩してから、無事に帰っきました。

たまにはこういう授業も良いですね!


午後テクニカルクラス

理科隊員による、葉っぱの授業。

各種類の違いを見比べるところから始まり、なぜ染色されるのか、どうやって養分を得ているのかまで拡張していきました。

んで、目では細かく見れないから、顕微鏡があるよーって流れでした。

顕微鏡って偉大ですね!


その後、今日は自習時間です。

今週は自習時間が多めですごく嬉しい。

宿題もあるし、授業の準備もあるし、講座のためのベースもあるしw

あーやることいっぱいだーw


夕食後

環境教育隊員の自主講座に参加しました。

その名もキャンドルナイト!


廃油を使ってろうそくを作ろうという講座です。

PNGは停電が多いため、学んでおきたかったやつです。

仕組み自体はとても簡単で、ようは油と火種さえあればOK

だから、バターでも、グレープフルーツに油を入れただけでも火が付きます。

(バターにも紐をさしてます。グレフルは繊維が火種!)




「もったいない」=「respect things」だってさ!

すてきなことばですね!

環境のことについても学ぶことができ、とても満足な講座でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿