2019年5月29日水曜日

5月28日 中間テストの結果報告

中間試験ストレスを爆発させるべく、3周爆走しました。

9km。

山で足パンパン。


語学クラス

中間試験の結果が返ってきました。

あー恥ずかしいからあげたくない。。。

リスニング 70点/100点

リーディング 59点/83点

ライティング 5点/17点

スピーキング 54点/100点

セブんときとまったく一緒。

リスニング、リーディングはそこそこ。

でもライティングとスピーキングが完全に足を引っ張ってる。


解説を聞きました。

リスニング・・・

もうちょっと取れたなー。

耳が慣れてきて、聞き取れる単語量が増えた気がする。

でも、最後の二択で切れないところが甘いんだろうなー。

けど、いまのままやっていけばいい気がする。

リーディング・・・

確実にもっと取れた!

正直問題の意図も採点方法も全然気に食わないですw

文法としは合っていても、意図にそぐわなければ✕。

内容的に全然でも意図にそっていれば途中点。

JICAという公的機関が作ったテストなのでその辺はお堅いらしいです。

けど、そんなのはこっちが決めることじゃないし、言う権利もないですよねw

もっと正面からきちんと問題に向き合って、作者の意図を汲み取るべきでした。

実際それが一番大事なことですもんね。

反省です。

でも次は大丈夫! きっと!

ライティング・・・

instructionを誤読した時点で積んでます。

3分の1の内容しか書いてないんだからそりゃそーなるわ。

けどルーティーンワークについてはしっかり点取れてた!

ドンマイって言われましたw

スピーキング・・・

そんなにダメだったかね?

クラス平均より11点下でしたw

手応えと結果にギャップがあるためかなり深刻です。

終了後個別に先生に原因を聞きにいきました。

まず、リーディングやライティングでもそうだけど、きれいな文章が作れていないと。

言いたいことはわかるし、意味も通じるけど、反射で答えすぎ。

授業中の積極性や、頭の回転は評価している。

今後はワンテンポ考えてから、きれいなフルセンテンスで答える練習をしよう。

通じればいいだけの会話は終わりにしよう。って。

今回は先生ごとに採点基準が設定できるらしく、今後のためにそこはかなり厳しくしたみたいです。

だから、減点ポイントが周りより抜群に多かったよってw

そーゆーことか。自爆ねw

そんで、でも落ち込むな。

お前ならすぐできるよって。

おっしゃる通りです。辛くつけてくださってありがとうございます。

期待に添えられるように頑張ります。

最後に、隠れて日本語使ってるのがバレ、食事のときも廊下でも日本語禁止令が出されました。


こんな感じです。

中間テスト全体を通して感じたことは、普段生徒に言っていることをしてるんじゃないよってw

①勉強しない言い訳

②ケアレスミス

③誤読

④もっと取れたとか、あーすればよかったとか、タラレバ論

⑤問題・採点の愚痴

あー恥ずかしい。

人間ってそんな簡単に成長できないですねw

この訓練、発展途上国での経験でその辺も大きく成長しなきゃですねw

テストのために勉強しているわけではなく、

任地で職務を果たしたり、コミュニケーションをとったりするために学習している英語ではありますが、

各区切りとしてテストにはもっともっとこだわり、結果を残せるようにしていきます。

期末試験頑張ります!


午後テクニカルクラス

まず自動車の環境への悪影響について。

排気ガス等は明らかですが、エアバッグまでも環境に悪いとは知りませんでした。

続いて、KP法・ジグソー法を用いた理科教育について。

KP法で使った桃太郎。

さて、僕の絵はどれでしょう?w


本気で描いたのに爆笑が起こりましたw

なぜなんでしょうか?w

授業後、教員が多いため、ジグソー法についての議論になりました。

一言で言えば、難しいよねって。

うまく使えればかなり有効な指導法だけど、使い方を間違えたり、生徒のレベルに合っていなかったり、教員のスキルがなかったりすると、やることが目的となってしまうよねって。

私も実際現場で取り入れたことがありますが、効果が表れるようにやろうとすると、難しさを強く感じた経験があります。

今回改めていろいろ考えさせられました。


その後、、火曜日なので・・・?

予防注射です。

狂犬病の2発目。

ということで、今週も自習時間になり、宿題と最後の模擬授業のための準備に充てることができました。

考えれば考えるほど悩む。。

最後だし。

終わっちゃうとなると嫌だなー。

テストが終わり、少し余裕ができたから、たくさん悩もうーっと!


夕食後、コンディショナーがなくなったため、マツモトキヨシへ。

雨のため歩きましたが遠かった。

40分くらいかかったかな。

歩き疲れてカフェで休憩しようと思ったら、ビールがあるじゃないですか!w

1杯だけいただきました!  ←意志も決意も弱い


でも、帰ってから2時間、ちゃんと模擬授業の準備しました。

ワークシートをなんとか完成することができました!

あとは指導案と授業のデザイン!

0 件のコメント:

コメントを投稿