2019年5月30日木曜日

5月29日 実家から相棒が届きました。お茶もたてました

いつも通り6km~

語学クラス

いきなりですが問題です。

日本語でも使いますが、大学院卒はマスター。博士課程修了はドクター。

では、学部卒を英語で言うと??

bachelor というらしいです!

そんで、

Bachelor of science か

Bachelor of arts のどっちかで表すみたいです。

すなわち、文系か理系という表現しかないみたいです。

へー。なんかおもしろいですね。

その後、本日のテーマは仮定法。

新聞に書かれたclassifiedを用いて学びました。

英語版求人広告っておもしろいですね。

青年海外協力隊へは、退職して参加している方の方が圧倒的に多いので、2年後これが待っているのかーという雰囲気になっていましたw


午後 本日は地域実践4時間です。(縁日のやつ)

我々はイベント部隊です。

何をやるかここでようやく確定したので、ご報告させていただきます。

①常設テントのブースでは、国旗塗り絵や世界の挨拶を調べる等のミッションを課し、クリアしたら、国旗のフェイスシールを張ってあげるということをやります。

いまのパソコン技術すごいね!

そして、画像加工のスペシャリストすごい!

イベントは3つ。

②(1)みんなで南中ソーランをガチで踊る。

例のやつですね。ソーラン節隊員の本気指導です。

膝悪いからしんどい。そして筋肉痛やばい。

(2)リピートが多く覚えやすいディズニーパレードのダンスをお客さん参加型で踊る。

ボンファイヤーってやつらしいです。

リピート多いって言っても私にとってはふつーにむずいです。

(3)バンド演奏!

枠が10分くらいしかないみたいなので、サクッと2曲だけですが4人でやります。

ちびっ子向けの曲なんですが、むちゃ楽しみです。

それに伴って・・・


29歳また親に迷惑をかけました。

ハードケースが無いため、プチプチを調達し、保護したのち、郵送していただきました。

手間も労力もかけ申し訳ありません。

これから趣味ではなく、訓練のために、毎日少しずつベース弾きます!!w



食後、フラフラしてたら茶器を持った隣人さんと遭遇。

これからお茶をたてるんだと!

興味しかないので飛び入り参加。

ジャージだったし、膝悪くて正座できないからあぐらだったし、冒涜もいいとこでしたが、人生初めてお茶をたてさせていただきました!



感想は・・・ぬるいw

そして、腱鞘炎になりそうw

・・・という冗談は置いといて、おいしいし、面白いし、何より奥が深い!

指導してくださった隊員の方も言っていましたが、

お茶なんて、茶葉にお湯入れればできる。

でもそのシンプルな作業のなかに、いかに美しさや効率、おもてなしの心を込められるかが大切なんだと。

心にしみわたりました。

貴重な経験をありがとうございました!


その後、本日もバスケにお呼ばれされたので、ちょっとだけ顔出しました。

ちょっとだけw


さ、指導案書かないと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿