2019年8月31日土曜日

8月30日 ビルムをいただいた

今日の予定

「現地スタッフさんにPNGについてのオリエンテーションを受ける」です。

はいそれだけです。

今日もスッカスカな1日になりそうです。


9:00に迎えに来てもらって、JICA事務所へ出発です。

オリエンテーションは午後のため、

午前は特にやることはありませんが、ドミにいるとよりダメ人間になりそうなので、とりあえず行きましたw

と言っても、することは、

ブログ書いてー、

英語勉強してー、

・・・って感じです。

そうこうしていたらお昼になったので、ミーゴレンを食べました。

何をしなくてもお腹はすく。

なんて燃費悪いんでしょう。

地球にecoじゃない。

食うことに少しだけ罪悪感を覚えますw

でも、ミーゴレンはうまい!w



時間になりましたが、現地スタッフさんがまだ忙しそうにしていたたため、

VC(ボランティア調整員)さんが、繋いでくださりました。

内容は、我々がJICAと締結した同意書について。

「法律と聞いて、どういうイメージを持ちますか?」

そう聞かれました。

私の答えは、

「守るものー」

我ながらなんともバカ丸出しな回答ですw

VCさんが言うには、

確かに「守るものであるけれど、同時に守られるものである」と。

奥が深いですねー。


解説をしていただくと、

極端な例になりますが、

法律により、人を殺めてはいけないからこそ、人から殺められることがない。

ということみたいです。


だから、同意書によって、縛られていると感じるのではなく、

同意書によって、我々の活動が守られており、保証されていると感じてほしいと。

思う存分働いてください。

というメッセージをいただきました。

貴重なお話ありがとうございます。


その後、

現地スタッフさんから、PNGについてのオリエンテーションを受けました。


PNGは大まかに4つの地域に別れており、22の州があるよー。

800を超える部族がいるよー。

この地域の特産品は〇〇だよー。

こういうフェスティバルがあるよー。

みたいな基礎知識をおもしろおかしく教えていただきました。


ちがう。そーゆーんじゃない。

フリートークみたいな感じで楽しかったからあれはあれで良かったけど、

本当は、PNGでやってはいけないタブーや、

知っておかなければならない習慣、

任地での危険に対するアンテナの張り方等を教えていただきたかったなーーー。

ま、いーや。

任地で自分の肌で体感しよ。


夜、帰国のため、首都に上がってきた先輩隊員から「ビルム」をいただきました。

PNGの伝統工芸品です。

現地の方はこれを首からぶらさげて、バッグとして活用します。

ありがとうございます!

さっそく明日から活用させていただきますw


0 件のコメント:

コメントを投稿