2019年8月11日日曜日

8月8日 ビレッジステイ1日目

昨夜は大変でした。(8月7日の話ですw)

20時にジェネレーターのガソリンが切れ、電気がストップしました。
(OISCAには元々電気が通っていないため、全部発電機頼りです。)

暗くて、することがないので、ちょっと書きたい記事をワードに下書きしてから、21時には就寝しました。

寝るしかやることありませんのでw



今朝、いつも通り7km走りました。

が、いつもと違うことがあります。

電気がまだ来ていません。

水の出も悪いです。

ちょろちょろシャワーの水はすんごく気持ちが悪いです。

汗だくシャツの洗濯がしづらいし、トイレも流れにくいし、なかなかのストレスです。

電気がないから、PC、スマホの充電も切れそうだし、大変です。

あー早く復旧してほしい。

・・・9時頃復活しました!

電気ってありがたい。

* リアルタイムの8月11日現在改めて痛感します。

さて、本日は不規則な時程です。

理由は、今日の夕方から2泊3日のビレッジステイがあるからです。
(いわゆるホームステイではありますが、村に溶け込むことを目的としているためビレッジステイと言うらしいです。)

よりPNGらしい日常生活に慣れるための訓練ですね。

先輩隊員の話を聞くと、この期間が2年間の任期で1番しんどいらしいですw

2日間シャワーを浴びられなかったとか、

背中全面ダニにやられたとか、

ご飯が合わなくてまったく食べられなかったとか、

挙げればきりがありません。。。w

果たして、今回はどうなるのでしょうか・・・。

前情報は悪いですが、私は初めてのホームステイを前に、普通にワクワクしていますw

当たり外れがあるらしいので、3日後、同期6人で報告会をすることを今から楽しみにしています!

人生ネタ作り思考の発動です!


気になる私の宿泊先はというと、、、

ピジン語を教えてくださっている先生のご自宅です!

それは、授業中に、

「Mi bai go we?(私はどこ行くの?)」と聞いたときに、

「Yu laik go we?(どこ行きたいの?)」と聞かれたので、

「Haus bilong yu!(あなたの家)」と冗談で言ったことで決まったようですw

そんなあっさりw

女の家に転がり込むって簡単ですね。 ←表現w

ちなみに、他の同期は、OISCAの所長の家や、スタッフの家に行くみたいです。

PNG人の暮らしっぷりすごく気になりますね!


さて、話は戻ってピジン語の授業について。

午前に、比較級と安全について2章まとめてやっちまいました。

比較級は、winim(勝っている)を使えばだいたいなんとかなります!

安全は、JICAスタッフ等に言われてきたことと同じです。

時間と場所に気をつけなさい。

周囲と良好な関係を築きなさい。と。

OKです。

まーなんとかなるでしょう!w


さー、お昼ご飯を食べてから、荷造りをして、いよいよ出発です!

と思いきや、私だけ待機。


みんなは少し遠いため、ホストファミリーが車で迎えに来てくれていますが、

先生の家はOISCAの目と鼻の先らしいのです。

そのため夕方ゆっくり出発。

さて行きます。

通勤経路w(畑の横を抜けます)


先生の家。

PNGは暑いし、多湿のため、高床式が一般的です。

ちなみに、家は自分たちで建てるものらしいです。


私が使った部屋

OISCAの生徒と相部屋でした。


キッチンの中①


キッチンの中②


キッチン。

離れです。家には水回りのものはありません。


自給自足。


火は、木をくべてます。


息子さん(2歳)


晩ご飯! 豪華!


トイレ。

・・・衝撃でした。

常に茶色い羽根のやつが3匹はいた。

先生のステータスでこのレベルか・・・。

私はここでは大きい方はできない。。。


ここでワスワス(シャワー。おそらくwashwashから来ている)

裸でワスワスしたら怒られましたw

アウトドアシャワーでも、一応気は使わなければならないらしいです。


こんな感じ!

夜はこれから、フェスティバルに行きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿