2019年8月11日日曜日

8月9日 ビレッジステイ2日目

6:30「カネゴンさーん、カイカイターイム」と呼び起こされました。

 注 カイカイ=ご飯 です。 私がカイカイタイムという言葉を使ったらOISCAスタッフに大好評で流行ってしまいましたw


しかしPNGの朝は早い!

ご飯を食べたら今日はビーチに行こうって!

パラパラ雨降ってますけど?w

まー、ビーチ楽しみだし良いでしょう!


カイカイ後、マロロしてから9:00に出発です!

 注 マロロ=休憩 です。

先生と、息子さんと、ルームメイト(OISCAの生徒で先生の家にホームステイしています)とスタッフと5人で!

本当に髪の毛に櫛を挿すんですよ!!w


行き先はラバウル。

先日、スタディツアーで行った街ですね。

土地勘がないためわかりませんが、前回のホットスプリングとは異なる、海に行くみたいです!

バスを待っている間、ドーナツを与えられました。


ありがたいですが、さっき朝メシ食ったばっかなんですけど。

PNG人は間食大好きでほんとずっと食ってるイメージですw


さ、例の荷台に乗って出発。


途中で買い出ししたりしながらなので、2時間くらいかかりましたかね?

無事に着きました!

ルームメイト(私のことをブラザーと呼んできますw)

息子さんと


海キレイ!(前回とは異なり、温泉ではありません。)


着いてから、なぜここに来たかわかりました。

この海沿いに、ナショナルチャーチがあります。
(PNGが独立した際に、エリザベス女王が訪れた場所らしいです!)


そんで、先生のような教会の偉い人は、教会が持つゲストハウスみたいなところを利用できるみたいなのです。

日本の感覚でいうと、別荘的な利用って感じかなー

まーそういうこともあり、よく来るみたいです。

先生は知り合いとお話をしたり、ご飯を作ってくれたりしているみたいなので、男で海に遊びに行きます。


まずは久しぶりのお酒!


キャッサバ(タピオカ)のお酒を飲みました。

おいしい。

けど、ちょっとでいいかなw

甘いお酒は苦手です。。

みんな泳ぐ用意は持って来ていませんでしたが、地元の子どもたちがワチャワチャ楽しそうだったから、

いきなり全力ダッシュして、文字通り海に飛び込んでみましたw

すると、ローカルちびっ子の大爆笑をかっさらうことに成功しましたw


海気持ちいいーー!

ちびっ子と水をかけ合いながら、同じレベルで楽しみましたw

遊び疲れてマロロ(休憩)しているときスタッフさんに、

「カネゴンさん、楽しそうでよかったです。」と冷静に言われました。

恥ずかしいから言葉にするのはやめてくださいw


その後、ご飯を食べて、帰ります。

途中、ラバウル最大のマーケットに寄りました。


「これ食べたことある?」と聞かれ、


なんだかよくわかんないから、とりあえず「無い!」と答えたら、

買ってくれました。

グァバですって!

へー、楽しみ!

皮もタネも全部食べられるみたいです。

サッパリしてておいしかったです。

あと、ピーナッツも買ってくれました!


日本にあるような、火が入っているやつじゃなく、生のフレッシュピーナッツです。

買ってもらったし、あると食っちゃうけど、美味いもんではないですね・・・w

なんか青くさい感じ?

次は買わないかな。うん。


帰りのバス。

乗車率やばい!


月曜日の夕方と、金曜日の夕方はいつもこうらしいです。

この密集地帯で、物食ったり、タバコ吸ったりするのは、やめてください。

バスの利用は計画的にしないといけないことを学びました。


晩ご飯


再び登場のアイギル!

と、手前真ん中の黄色いやつは、先生の地元ブーゲンビルというところの伝統料理のタマタマというやつらしいです。
(キャッサバを練って、ココナツミルクをかけたやつ)

うまい。

日本人は好きな味だと思います。

先輩たちは、キャッサバとかタロイモとか飽きたし、美味くないから食いたくないと言っていますが、

個人的には、どうしてもお米に違和感を感じてしまうから、現在はイモとかパンのが良いです。


食後、ホタルを見に行こうって!

男三人でw

でも、見たい! 行く!

・・・しかし、残念ながら見れませんでした。

月がキレイ過ぎるからダメだって。

理由オシャレ過ぎませんか?w

また機会があったら見に行きたいです。


さて、疲れたし、寝ようかなーと思っていたら、部屋のなかで物音が・・・。

はい、出ましたー。

黒光りするやつが出ました。

7cmくらいかなー。

スプレーないし、叩くものないし、どうしようかなー

と思っていたら、ルームメイトが来ました。

何してるの? と聞かれたから、コックローチが出た! って言ったら、

どけ、と。

いきなり素手で掃いて寝室からリビングへ出して、

いきなり素足で踏みつけて、

玄関から外へ蹴り飛ばしました。

・・・たくましすぎる。

マジかよ。

カルチャーショックえげつない。

いろんな意味で言葉を失いました。

うん。寝よ。

ビレッジステイ2日目も充実していました。

電気と電波はないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿