2019年8月7日水曜日

8月6日 PNG最強のファーストフードHOT ROOSTERに行ってみた

OISCAに来ている研修生は毎日朝礼を行っています。

私は、そんな研修生の朝礼の横を走っているのですがw

毎朝偉いなーと感心しています。

日本語で点呼をとり、国歌を歌って、国旗掲揚。

体操して、筋トレまでします。

時間は守るわ、列に並ぶわ、「気をつけ」「礼」と日本語で挨拶をするわで、

PNGとは思えない素晴らしさです。

ここの研修施設のご飯おいしいから、ここで彼らに数学を教えたいなー。

あー、キウンガ行きたくないw


午前の授業

時間や日付の表し方をやりました。

やっぱりピジン語はおもしろい!

例えば、8月2日をピジン語では下記のように表します。

namba tu de bilong mun Ogas
(ナンバー、2、日、月、8)

不思議な表現ですよね。

ご覧の通り、ピジン語のスペルは英語をローマ字で表したような感じなのです。

だから、単語はわからなくとも、なんとなく意味がわかってしまうところがおもしろいです。

なんとなくテキトーに話すとそれっぽく聞こえるから話せるかのような気になるし、流行語を作りやすい!w


授業後、時間を前倒しして、11時からアウトドアレッスン。

今日は、PMVという公共のバスに乗り、ココポシティへ行きました。
(5つ星ホテルの近くで、以前走ったとこらへん)

・・・一応、バスの乗り方や、道の尋ね方を実践するというテイですw

あの当時は全然感じなかったけど、ここ栄えてるなー!

人が多いし、何でもある!!

なにより、4Gが立つ!!!

爆買いする気満々でルンルンです。


まずは、PAPINDOという大型スーパーへ行きました。

一昨日行ったとこの、10倍の広さはあるな。


次に、ホームパーティーに招待してくださった方が経営している、トロピカーナという日本食を扱っているスーパーへ行きました。

勢いでこくまろ購入!

鍋を持ってないとかは、とりあえず置いておきます。

辛いの食えないので甘口ですが何か?w


マーケットへ行って、


HOT ROOSTERという、KFCのようなチキン屋さんへ行きました。



久しぶりにアイス食えたし、

ジャンキーなチキンも食えたし、

スマホのデータも買えたし、

スマホからPCに画像を送れるコードも買えたし、大満足。

都会でだいぶ贅沢をしました!


帰り道

出たーーーー!!!

いつか乗るかもなーと思っていたら、ついに今日乗りました。

荷台!


発展途上国感ありますねー。

揺れるは、ケツが痛いわでしたが、思ったより快適でしたw

理由は信号が無いから。
(停電が多いから、ラウンド式です)

止まることがなく、風を感じられて気持ちよかったです。

でも、ランニングと同様に、やはり目立つようで、いろんな人に声をかけられました。


マーケットでも感じましたが、我々は外国人です。

まだ認識が甘く、すぐスマホを出して写真を撮ったり、

人前でお金のやりとりをしたりしてしまいますが、

気をつけたいと思います。


OISCAのスタッフは、英語・ピジン語・日本語のトリリンガルで優秀なのに、給料は200キナ/月 らしいです。
(1キナ=33円)

ちなみに学校の先生は500キナらしい。

一緒に生活をしていても、どんなに仲良くなっても、

彼らとは違うところがある。

見ている景色が異なる可能性がある。

ということを、常に意識しなければならないんだなーと感じました。


あ、OISCAに戻ってからの、午後の授業は食生活についてでしたw


今日もみっちりギターを弾いて終わりです。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿