2019年8月20日火曜日

8月19日 同期の出発。待機のはじまり。でも、居場所みーつけた!

タイトルの通り、今日から、待機という勤務形態になります。

なので、待機します。

いつまでかはわからなくても、待機します。

カーペンター頑張れ!!


8:00起床

朝食を食べて、9:00に出発です。

一人で。

バスで5分程度でしたかね。

目的地は、

ROYAL PAPUA YACHT CLUB !
(通称RPYC)


念のため確認ですが、ヨットをやるためではありません。

やったこともありませんし、船酔い激しめ人間なんで、たぶんできませんw


では、なぜか・・・?


読者のみなさまの大多数が予想がついているかもしれませんが、

”走る”ためです!


スタッフさんの情報によると、

そこなら安全性が高いため、行くことができるし、

会員制ではありますがジムがあり、もしかしたら走れるかもしれないとのことで、

当たって砕けろ精神で突撃しました! ← 暇だしねw

* 初めての場所で怖かったため、何も持って行かずに行ったため、写真はありません。すみません。


~ランニングまでの関門

①ボランティアカーの運転手さん

まず、運転手さんに、「お前会員じゃないんだからどーせ無理だよー」って言われましたが、「無理かもしれないけど、試させてくれ」と懇願し、連れて行ってくれました。

ありがとう!

②ROYCのセキュリティゲート

「JICA」と書かれたバスに乗っているため、余裕で突破しました。

③ROYCの受付

他のお客様を対応していたので、隙をみて、素知らぬ顔してズカズカ侵入しましたが、

「ヘイガイ!」とガードマンに余裕で止められました。

以下、ガードマン(G)とカネゴン(K)のやり取りです。

少々長いですが、お付き合いくださいw


G:お前会員か?

K:ビジターだよ。

G:何しにきたんだ?

K:ジム使いんだけどー。

G:ジムは会員専用だから使えないよ。

K:えーーー。

G:会員になるなら、この紙に記入しろ。

受付に連れていかれる。

K:(紙を見てみると、3040キナ≒10万円/年間 高っ!)んー、ヨットはやらないんだー。

G:おーそうか。ジムだけなら550キナ≒18000円/年間だぞ。

K:(安い!と思ってしまったが、)首都には1週間しか滞在しないんだ。

G:旅行か?

K:JICAボランティアだぜー。

G:おー、どこ行くの?

K:キウンガに行くんだ。だから、身体鍛えないと。

G:ガッハッハ。なるほどな。それはそうだな。

K:とりあえず、ジムを見学させてくれよ。

G:しょうがない、案内してやろう。

と、なんか中に入れちゃいましたw

入ってすぐ、レストランを通り抜けます。

K:すごく良いにおいだね。

G:ここのレストランうまいんだぜ。

K:サラダバーがあるんでしょ!?(事前に調べた知識を披露w)

G:よく知ってるな。

K:友だちに聞いたんだー。ここすごいおいしいって。

G:そうだぜ。シェフがすげー人だからな。ところで、お前、キウンガで何するんだ?

K:数学の先生だよ。数学好き?

G:PNG人はみんな数学嫌いだぜ。ガッハッハ。でも、俺の息子は珍しく数学が得意なんだぜ。

K:へーそうなんだ。じゃあ、息子さんに今度会いに行くね。

G:おー、来い来い。

なんてくだらないやり取りをしていたら、ジムに到着。

ボクシングのプログラム等をやってました。

高額だし、セキュリティしっかりしているから、外国人の富裕層が多い印象ですね。

ヨットだもんね。


K:すごいジムだねー。デイユースはできないの?

G:残念ながらできないぜ。

K:会員限定なの?

G:会員限定だぜ。

K:じゃあ、あの海岸沿い走ってもいい? 走るの大好きで、走らないと死んじゃうんだ。

G:手を出してみろ。

何事かと思いましたが、恐る恐る手を出すと、脈をとられましたw


G:おー、弱ってるなw

K:だろー? だから、その辺走らせてくれよ。 No Running No Life なんだよ。

G:まったく、しょうがない日本人だぜ。特別だぞ?

K:まじ!? ありがとう! 今度、サラダバー食べにくるね! バイバーイ。


ってな感じのやり取りがあり、なんとか、海岸沿いというか、船着き場沿いを走る許可をいただきました。

まー要は、敷地内の駐車場みたいな感じですかね。

でも、フェンスと有刺鉄線で囲まれているため、安全が保たれているし、

海がむちゃキレイなので、大変ありがたいです。

コースは往復1kmの1本道って感じです。

欲を言えば、砂利道がちょっとイヤだけど、まー良いでしょう。


初めて、首都ポートモレスビーの青空の下のランニングです。

気温高いし、最近ランニング不足だし、若干ウエート増えた感じでしんどかったですが、

5分/km で 60分間 12km ほど走らせていただきました!

外を走るって気持ちが良いね!

これから毎日走れそうだし、居場所が見つかって良かった!!


さて、ここまでの内容は、当ブログの目的からは、逸脱してしまっているように思えますが、

外国の方とコミュニケーションをとるときに、ただ要望を押し付けるだけでなく、世間話もふまえて、信頼関係を築いてから、依頼することって大事だよ。という教訓ですww


ドミに帰って、シャワーを浴びてから、

今日出発の隊員が、日本料理店「大黒」の寿司&サラダバーに最後に行きたいということで、みんなで行きました。

サラダほんと高いから、サラダバーってありがたい!

走ってカロリー消費して、スッキリしているから、「そんな食うんすか?」って言われるくらいガチ食いしましたw


昼食後、

みんなで空港までお見送り。

私はめんどくさいから行かないよー。って昨日の時点では言っていましたが、結局なんとなく行きました。

同じ派遣国でも、PNGの場合は、任地が違えば半年に1回しか会えませんからね。

それは、他の派遣国と比べ、ちょっと残念なことではありますね。

道路事情によっては、週末に気軽に会える場合もありますので。

なんだかんだ、4月25日の駒ケ根訓練時代からずっと一緒に過ごしていた大切な同期のため、寂しさはありますが、門出を祝福したいと思います。


安全だけ気をつけて、任地でたくましく、立派に輝いて来てくれ。

「幼児段階から、英語本来の正しい発音を身に付けさせたい。」

という君の目標を応援しているよ。



さて、明日もまた2人出発ですが、朝一で早いことと、ブュッフェでお腹いっぱいなことから、晩ご飯は各自でサクッと。

みんな気をつけて行ってきてくれー。


さて、駒ケ根訓練所の期末試験から約2カ月おろそかにしていた、英語の学習でもそろそろ再開させましょうかねー。

結局、先輩隊員がPNG国内旅行のついでにビールを差し入れに持ってきていただいたので、ありがたくたくさんいただいたので、口だけでしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿