2019年8月11日日曜日

8月10日 ビレッジステイ終了

今日も6:30起床。

朝ご飯を食べて、マロロ(休憩)したら、出発です。

ホストファミリーのみなさん、ありがとうございました。

すごく良くしていただきました。

お腹すいてない?

とか

お水足りてる?

とか

いつも気にかけてくれて。

昨日もグァバやピーナッツ等ちょこちょこ買い与えてくれましたし。

バスで移動する際も1番良い席を私に譲ってくれました。

運賃も出してくれました。

さらには、ご飯を食べるときも、私だけ室内でみんなは外のベンチで食べていました・・・。
(それはすんごく気まずくて居心地が悪かったですがw)

もてなそうとしてくれる感じがすんごく伝わりました。

現在の私には、まだ情報が足りず、判断しかねますが、

相当無理してくれたんじゃないかな? と思います。

先生のご家庭はPNGの中ではおそらく裕福ですし、JICAからいくらかは研修費が支払われているかと思いますが、

心意気が嬉しかったし、ありがたかったです。

たった2泊だけでしたが、むちゃ感謝です!

Tenkyu tru!!!


さて、今日は8:40分にここOISCAを出発して、散らばった同期をピックアップしながら観光するということです。

例の荷台に乗ってレッツゴー!

・・・全員ピックアップするまで、約2時間30分。

むちゃカーシックです。

結局今日もラバウルまで来ました。

なんとか無事にたどり着いて良かったw

あーお金払うから、普通のバスに乗りたい。

ケツが痛すぎる。


みんなで、お昼ご飯食べたら、

近くにある、日本が建てたという病院を見学しよう!

とのことで行きました!


っと言っても、見学時間は一瞬でしたw

滞在約10分。

だって見るとこないもんw


次に、今日オープンしたというコーヒー工場のパーティーへ行く予定でしたが、

もうすでに終了したとのこと。
(PNGはコーヒーが有名です。スタバにも置いてあります。)

そりゃーね。

10時からの予定でしょ?

いかにPNGタイムと言え、そりゃ無理だよね。

我々はみんなそれに行きたかったのになー・・・。


次どこ行くの? と聞いたら、

火山観測所だよーって。

ごめん。。前行きました。

それを伝えたら、じゃあOISCA訓練所戻るかって。

ラバウルで特に何もしてないけど、訓練所でみんなが帰ってくるのを待ってるんじゃだめだったのかなー?w

私の往復約5時間っていったい・・・。

無駄に日焼けして、

無駄に車酔いして、

無駄にケツ崩壊しただけですね。

うん、これも思い出ですね。

潮風を浴びて、私の髪はバリカタスターヘアですw



帰りに寄りたいとこは? と聞かれたので、

せめてもの願いで、「ビールが飲みたい!」と即答

例の日本食を売っているスーパーに寄っていただき、ビールを買いました。

思うところはいろいろありますが、

同期のみんな良い顔してたし、前評判とは異なり、それぞれビレッジステイ楽しかったみたいだから良かったことにしましょう!!

(ちなみに、のちのち話を集約すると、私が行った家が1番ハード的には不安定でしたw)

んで、寮に帰ると、

ん・・・?

電気と水が死んでます。

安らげる場所に帰ってきたと思ったら、こっちのが過酷。。。

あーもーヤダ。

電波もないし。


少し待てば、出るとの噂を信じて、暇だし炎天下走ることにしました。

心と身体の疲労を整えたくてね。

1時間ダラッダラに汗をかきました。

すっきり。

走っている途中、

OISCAにいるちびっ子たちが、おもしろがって私の後ろをついてきたから、ちびっ子たちを引き連れて走りました。

かわいすぎる!

写真がないのが残念。

おもしろい経験でした。

ラン後、

水はまだ出ません。

ガーン。。。

鉄のにおいがする、井戸の水でワスワス(シャワー)です。

あーもうやだ。

日本帰る!w

0 件のコメント:

コメントを投稿