2019年8月16日金曜日

8月15日 日本大使館inPNGへ表敬訪問

おはようございます。

もう走れないってわかっているんで、ふてくされてゆっくり起きました。

したら、朝食を作ってくれている!!!
(OISCAではありがたいことに3食用意していただいていましたが、ここでは自分でしなければなんですんごいストレスです)

なんと、エアロプレスのコーヒーまで!


うまーい!

なんてよくできた同期!

この春大学を卒業したばっかの新卒なのに、多彩で優秀過ぎて頭が下がります。

他の同期も素晴らしい方ばかりです!

こんな感じで、アラサーの私ではありますが、同期たちに甘えて、支えられて、今日も無事に生きていますw

ご家族の方々、こんな素敵に育てていただいてありがとうございます!


さて、今日は、表敬訪問です。

東京にいるときにも、役所、都庁としてきたので、今回で3回目です。

久しぶりにスーツとか着てみる
(大洋州はジャケット・ネクタイいらないとかウソじゃん!w)


今回の会場は、日本国大使館 in PNG!

大使にご挨拶に行って参りました。

お話しした内容は、自己紹介や活動予定の内容等簡単なことです。

キウンガにも行ってみたいとおっしゃっていただいたので、実現できたらなと思います。

大使館自体は何重にも扉があり、すんごく安全にガードされていました。

お住まいもその敷地内みたいです。

大使館に何かあれば国交にもトラブルが生じるレベルですからね。

ちなみに、私たちも、万が一のことがあったら、お世話になる可能性があります。

そのときはよろしくお願いします。

本日は激励ありがとうございました!


お昼ご飯

かつてPNGに到着してからすぐ行った、ハーバーサイドに再訪。

この国の海は本当に画になる!


前回行けなかったDUFFYというオシャカフェにリベンジです!
(前回は定休日だったため、DOSAというクレープカレーを食べました)


むちゃオシャレー!


うまーい!!


でも、これで、1500円。。。

うん。日本と同じ価格ですね。

超絶高い!

けど、息抜きと、たまにの贅沢ということで今回はOKにします。
(自分に甘いのは相変わらずです。)


午後

国家計画モニタリング省というところにご挨拶にいきました。

日本にはない省庁らしいです。
(でも、ここを通さないと、ビザ等がおりず、ボランティアできないみたいです。)

現地の担当の方とご挨拶させていただきました。

私はいつもの通り、ふざけ倒し、すんごくフランクな感じでお話させていただきました。

一人だけど、ジャングルが好きだから、キウンガに行くんだよー。

川に存在するというワニと戦って、勝って、食ってやるぜー。

とか、テキトーなこと言ったら、爆笑してくれました。

PNG人っておもしろい!w



今日はこんな感じで挨拶周りの1日でした。
(医療系隊員はこのあと保健省にも挨拶に行きました)


最近、一つ心配事があります。

ドミトリーが居心地良くて安心したのか、

疲れがたまっているのか、理由は定かではありませんが、

少しずつ、同期の体調が悪化しています。

来週には任地への出発を控えているので、ちょっと心配です。

無理せず、ゆっくり休んで、早く元気になってほしいです。


夜ご飯

前日のカレーが残っているので、お米を炊いてみました!

先輩オススメのジャスミンライスという種類のお米。
(味が1番日本のお米に近いみたいです)

細長系ですね。


うん。うまーい。

スーパーで買った、約150円/1kgの普通のお米なのに、
(現在PNGの方の主食はお米で、種類がたくさんあり、安いです。)

日本料理屋「大黒」やOISCAのお米よりおいしい!

なんか違和感があったのは、米自体が悪いんじゃなくて、

あいつらの炊く能力が著しく低いだけなんじゃね?

生きる希望を見出した瞬間でした!



こんなコールスローでも野菜はむちゃ高い。。。


そんなこんなで私は今日も健康です。

ビールとかも飲んじゃうしw

走るどころか、歩いてすらいないので、太りそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿