8:15出勤
そういえば、
学校的には全然大丈夫だんたんですが、
昨日はわりかし涼しく、
ほんの少しだけ罪悪感もあったので、長ズボンで出勤しましたw
けどね、
うん。
すぐ暑い。
動きにくい。
家出た瞬間から後悔しました。
ということで、
今日からバスパン生活を正式に開始することをここに宣言いたしますw
今回の5回目の授業は
Capacity
人に対して使う場合はちょっと耳が痛い言葉ですねw
体積を容積に発展させるって感じかな。
まずは、単位変換から。
これって絶対むずいよね。
覚えられるのかな・・・。
縦割りで黒板のスペースが狭くても、
授業時間中は絶対に残しておかないといけないやつだな。
そんでもって、
それを用いて、体積を求めたあと、単位変換をして容積にしようという問題です。
珍しく時計が正確に動いている!
途上国では、教室の時計が盗まれないってだけですごいことみたいです。
キウンガの治安の良さが垣間見えます。
国家試験で出るのはこんな問題。
ちっこい方の cylinder で何回注いだら、
でっかい方の cylinder を満タンにできますか?
とか、けっこうむずいよね。
体積求めたあとに何をすれば良いか絶対わかっていない。
1.25時間は何分ですか?
なんてのもあります。
今回の単元は、
ちょっと全体的にてこづっている感じです。
そりゃそうだよねー。
だから演習いっぱいしたいんだけどさ・・・
あのね。
君たちが絵上手なのはすっごくわかりました。
素晴らしいことだと思います。
でもさ、いまは数学の時間です。
きれいな図を書くことはもちろん大切で、
私も見習わなければですが、
デッサンじゃないんだから。
ちゃちゃっと書いてくれ。
あー、プリント配布したい。
最後にもちろん復習問題を。
家庭学習の習慣がないからなるべく数多く触れさせてあげないとね。
Do you get the answer?
おー挙がる挙がる。
こいつら積極性はいーんだよなー!
と、思っていたら、
ぅわーおっ!
私の図も確かによくないですよ。
正確ではないですよ。
でもさ、
190° とかってさ。。。
”感覚” っていうのはないんだろうなー。
やっぱり方程式が絶望にできない。
どうすればいいんだーーーーーー。
最後に、
ちょっと残念なことが。
今週に入ってから欠席が目立ちます。
出欠なんてとってないから誰が何人いないのかわかりかねますがw
国家試験直前だからですかね?
日本でも受験前に休む生徒いるもんね。
良くないことだとはわかっていますが、打算的な私もそうでしたw
残念だなー。
いや、
国家試験に意識が向いていて良しと捉えるべきか?
・・・うーん。
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿