2019年10月11日金曜日

10月10日 PNG流おもてなし!?

8:15出勤

結局早く行っても暇だからこの時間ですw

9:00ギリギリに出勤しても良いくらいです。


着くと、校長がニヤニヤしています。

どうしたどうした?

ミスター!

Hey! Look!

You are safe!

ん?

見てみると・・・



おー!

職員室にまで鉄格子付けてくれたの!?

ぶっちゃけ、

職員室に大事なものなんて1個も置いてないから、ここには必要ないカナーw

でも、心遣いが大変ありがたいですね!!


しかも、鉄格子が設置されているのは、

私が使うであろう、

正面の職員室と、左側の私の部屋だけです。

校長室には付いていません。


本当にリスペクトされてる。

守ろうとしてくれてる。

特別扱いしてくれてる。

この学校に少しでも多く還元してあげたいな!

いや、しなくちゃな!!


でもね、校長。

1個新たな要望が・・・。

この鉄格子の鍵もくれ!w

じゃないと、せっかく部屋の鍵もらっても入れん!w

今日早く来たら入れないとこだったじゃんw



さて、9:00から今日もハジキの授業です。

まず、入室した瞬間テンションどん底。

ウェッティ黒板


私が来るからきれいにしておこうって思ってくれたんだよね?

素敵なおもてなし。

ありがとう。


でもさ、

濡れてたら書けないよ?

もうちょっとなんだけどなー。

惜しいなー。


まー書くしかないから、気にせず書きますけど。

横からだと光っちゃって全然見えない。。。


さらに、今朝は若干強めの雨でした。

すると、この有り様。

空席が目立ちますねー。残念。


内容はというと、

やっぱちょっと難しそうにしている印象です。

日本人も苦手な単元だもんね。


かくいう私はというと、

ポンコツ教員なもんだから、

英語が全然出てこなくてうまく説明できないし、

試験直前だから、理屈云々より「こういうもんだから覚えろ」のが良いかなーと思って、

ただひたすら繰り返し、徹底的に叩き込むというパワー勝負w

まー今回はこれでいーよね?


当社調べによると、国家試験に出るのは、

2つの要素が与えられて、残りの1つを求める単純計算タイプと、

グラフや図が与えられてそこから読み取るタイプの2種類。


けど、この後者がやっかい。

彼ら、グラフとか書くのにむちゃんこ時間がかかるのよ!

それだけで授業終わっちゃうねー。

この単元はグラフを書くことが目的ではないんだよなー。

なるべく単純なグラフの良問を選びはしましたが、、、

あと、グラフがいらないやつ。
この単位変換できないねー。


うーーん。


国づくりは、人づくり。

教育に対する投資はケチっちゃだめですよねーーー。

紙をガンガン使わせてくれ!

データ残してやるから。

その方がsustainable!


当ブログの読者で資産家の方ー。

本校に印刷機の導入をお願い致します!

グラフの読み取りも苦手な印象です。
って黒板やばくね?
水拭きのあとだから汚っねぇ。



授業後、

職員室でマロロ(休憩)していたら、

ある先生が来ました。

ミスター、アイスクリーム食うかい? って

オフコーーーース!!

食う食う!

だって、キウンガあちーもん。


したら、

持ってきてくれましたー!


2個!?w

いやいやー。

確かにアイス好きと言ったよ?

気持ちはすごく嬉しいよ。

喜ばそうとしてくれたんだよね?


でもさー。

ねぇ。

ダブル裏ピースで持ってこられたって。

good time ではありません。

スーパーカップ3個分くらいの量なんですがw

普通に考えてよ。

山盛りすぎるよw


アイスだからキープできないし、

溶けて虫来そうだし、

彼のためにも、ハッキリ言います。

ありがた迷惑ですww


あーーー、でもうまーーっい!!

幸せ。

タウンから我が家遠くて、アイス買えないから、ほんと嬉しい!

このイベントはぜひ定期的に実施してください!

 * 食べ切れなかったアイスクリームはスタッフが美味しく頂きました。



おまけ。

11:00からのハジキ4回目の授業。

ついに、初めての経験をしました。

黒板の科目ごとの縦割りを無視して、当たり前のように、

「Can I erase them?」と、

言いながら消そうとしたら、

「No!」

ん?

聞き間違えたかと思って繰り返しちゃったよ。

聞いといてあれだけど、ダメなんてことあるんだねw

まじかよ。

黒板を大きく使うのは、私のためじゃなくて、君らのためなんだけどなー。



でも確かに、

普段見かけないいろんな絵が描いてあります。

力の向きかな? 物理?

普通にうまい。

こいつらまじで絵とかアート的な才能に溢れているんだよなー。

数学なんかより・・・。

おっとー。何でもありません。


まーそんなこんなで狭いスペースでやりましたよーー。

やりにくくてしょうがないけど、彼らの文化は尊重してあげたい。

ちなみに、今回ももちろん復習も扱いました。

なるべく毎日触れさせる作戦。

平行線の錯角と、方角のcombine

板書を見せるって授業見せるより恥ずかしい。
字ヘタすぎる。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿