2019年10月4日金曜日

10月3日 半日勤務でいいの!?

8:15出勤

今日も morning assembly はやらないみたいです。

1日おきみたいな感じなのかな?

だれか教えてーーw


9:00

8Aへお邪魔します。

単元は昨日と同じく平行線の同位角と錯角。

3回目なんで慣れたもんです。

順調にできました。


10:30

今日は一部の教員のみで打合せをしていますね。

耳を傾けると、お酒の話をしていますw

あー、あの人たちが、例のティーチャーズデーの幹事チームなのかな?

すると、そのうちの一人が私の部屋に来て、詳細を教えてくれました。
(ちゃんとノックして入室。そーゆーとこすげーなーって思う。)


PNGのティーチャーズデー自体は、10月5日ですが、今年は土曜日にあたるため、

イベントはどうやら明日の10月4日(金)にやるみたいです。

18時に学校にバスが迎えに来て、19時からどっかのホテルで行うみたいです!


へー。思ったよりむちゃちゃんとしてるじゃん。

そりゃ50キナするわな。
(1キナ = 33円。 普通の飯は1食15キナも出せば食えるためかなり高額です。)


んで、ミスターってお酒飲む? だってさ。

・・・出たw

飲むよー。
(そういえば、キウンガに来てから飲んでないから24日間飲んでないなー。普段はこんな感じです。お酒好きじゃないからイベントがないと基本的には飲みません。)

ホテルでは高いからお酒出ないけど、

終わった後、みんなで学校戻ってきて、買ってきたお酒で飲み会するから楽しみにしててねーだって。

・・・それって大丈夫?

なんかすんげー怪しいニオイがしますw

PNGの方の酒癖の悪さには気をつけろと方々から言われていますw

うん。いろんな意味で楽しみにしていますね。


11:00

8Bへ行って、同じ単元4回目の授業。

まー無難にね。



*授業について*

現在私が担当しているのは、

セカンガリースクールへの進学を賭けた国家試験まで、残り3週間を切ったグレード8の子たち。

日本の感覚的には、都立の高校入試が2月24日くらいだから、中学3年生の2月上旬の時期って感じですかね。

だから、単元の基本的な指導をしろと言われてはいますが、

それと同時に、国家試験レベルの問題を解く力を身に付けさせることが求められている。

と勝手に思っています。


ということで、現在の私の仕事は、受験直前の塾講師に近い感じです。

本当にポイントだけしぼって教え、ひたすら問題を解かせています。

完全に詰め込み型ですねw


でもね、実は生徒主体になっているんです。


ターム休みの間に10年分過去問を分析しておいたので、

早速授業内で過去問をバンバン活用しいています。

それが最短距離だからね。もうこの時期だし。


ここPNGでも、これ過去問だよって言うと、彼らの目の色が変わります。


なんとかして解きたいってむちゃくらいついてきます。

問題との対話。


過去のノートをくまなく調べます。

主体性。


自然と周囲の友人と力を合わせています。

他者との協働。



決して私が指導したわけではありませんが、

なんかすんごく良い感じです。



私がしたことは、

過去問の分析をして、

ちょっと刺激的な問題を用意して、

解説して、

難しいのは十分わかるけど、何度も何度も繰り返し解いて、今年出るであろう問題で点数を取ろうね。

って言っただけなのに。


授業の最後に拍手とかしてくれちゃうしw

すんごくリスペクトしてくれる。



伸ばしてあげたいな!!

って思わせてくれる子どもたちです。


生徒の一生懸命さや、かわいさは、

どこの国でもおんなじですね!


3週間でどこまでもっていってあげられるか・・・。

教材研究しよ。

自宅でw

・・・なんも言われないけど、在宅勤務気づいているのかな?w

私の学校滞在時間4時間弱ww
(8:15出勤 12:00退勤)


今日も熱心にやっています。

x=90° という誤答が多いんですが、どのように指導すれば?
どなたか、お知恵を。

過去問。左下も、x=180°なんて誤答がありました。
感覚的におかしいでしょ。は、きっと通じないんでしょうね。

相変わらず担任は不在です。(先生の机は右奥)

担任が前回までに指導した内容の板書。
すんごくちゃんとしてるじゃん!
私はこんな丁寧にできないw
私、この学校に必要なのか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿