2019年4月4日木曜日

4月2日の授業

1h
今週から人が増えてグループになると聞いていましたが、増えんのかい。

今週もマンツーマンです。

ま、得したって捉えればいいのかな?

今日も6枚の絵から話を作る授業。



前回つまんなかったから、もっとユーモア入れて今回はやってねって、

わざわざもう一回言わなくていいからw

頑張って考えましたが、結局夢オチっていう一番しょうもないやつw

ぼくの創造力なんて所詮そんなもんです。

2h
カランメソッド

level1の総復習ということで、50分ずっとシャドーウィングし続けました。

むちゃ疲れた。

先生もすごい!

でも食べたばっかりで苦しいからと言って、立ったまま授業するのやめてくれませんか?

背高いし、すごく威圧的w

50分のシャドーウィングは集中力切れて後半ぼーっとしちゃいます。

3h
このクラスにも新しいクラスメートが来る予定でしたが、増えませんでした。

全部個人レッスンが確定しました。

いーんだか悪いんだか。。

もうもはやよくわかりませんw

今日の単語テストもなんとかパスすることができました。

冗談なのはわかっていますが、舌打ちするのやめてくれません?w

その後、公立の高校と私立の高校について、日本とフィリピンでコンペアーしました。

フィリピンでは、公立の先生はむちゃ給料もらえるらしい!

羨ましい!

そして保護者や生徒より立場が強く、先生が言うことは絶対みたいです。

日本とは逆に近い感じですね。

けど、フィリピンの公立に通う生徒はほとんどが貧困層で、なかなか大変みたいです。

4h
televisionとradioについて。

日本のアニメの話になるとどの先生もテンション上がっちゃって話が止まりませんね。

ちょっとだけ誇らしいです。

そして、子ども用番組はどのように作られるべきかって質問はいやらしいですね。

日本語でもシンプルにきれいな回答を言うのが難しい。

おもしろければなんでもよくね? それが難しいんだろうけど!

5h
今日はいつになくちゃんとした授業。

所有格についてやりました。

そして、久しぶりに全員が共通で行う単語テストもやりましたが、1回分のみで3回目の分だけw

バッチメイトはもうすでに6回目なんですけどー。

thの発音が悪いということで、鏡を持たされて特訓。

thought と throw と throat は難しすぎ!

俯瞰してみると、なんかむなしいなーw

6h
delivery pizza と smartphone について。

単語はわかるし、読めばわかるけど、いつまでたっても聞き取れない。

先生のきれいな発音で日本人向けにゆっくり話してくれたときじゃないと、全然ダメだな。

店員との会話も、怪しいバイクの兄ちゃんに道尋ねる時も、全然お互い通じない。

英語むずい!

7h
tired of と scared of について。

疲れるのは何かって? オフコース English!

他の何物でもありません。

怖れることはそんなにありません。

そんなことよりも、海で泳いでいるときに、クラゲを見つけたら、捕まえて、

ビネガーかけて生で食べるっていう先生の発言に怖れを抱いていますw

フィリピン人強い!

8h
障がいについて。

フィリピンの子どもはけっこうの割合で、視覚や聴覚に障がいを抱えているみたいです。

そのため、手話や点字の学習施設は充実しているとのこと。

代わりに、日本の少子高齢化問題について伝えると、それはそれですごく大変そうだねと理解していただけました。

余った時間でフィリピンのソウルフードの話になり、揚げバナナがおいしいとのことで、明日あたりチャレンジしてみようと思います。

バナナを揚げて砂糖をまぶすハイカロリーな食べ物ですが、

ご覧の通り、私たちはカロリーって概念がないのよ。アハハと、無敵なこと言われましたw

カロリーを超越できたら、どれだけの日本人のストレスが減ることか!

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